見出し画像

私の地味な努力。

昔、私が素直にいだいていた疑問。
それは、

どうして人は何かを好きになると
キスをしたくなるんだろうか。

でした。

好きな人はもとより
好きな動物
好きなものにまで。

キスしたくなる。


何十年か前の私。
大好きな、愛車。
ニックネームあって
運転しながらいつも話しかけ
ナデナデして
キスしてた!


何でだろう。
別にキスしたって
何も起こらない。
変な話、子供が出来るわけでもない。
どうしてキス?
面白いなって思ってた。


ところで私の子供達。
自分でいうのもなんなんですが
彼らは母親である私の事が大好き。

大分大きく育っているが
彼らはまだまだギューっとハグするのが大好き。

ギューして!

こう言っていただける。
親冥利につきる私は

はいはーい、と子供に近よりギューっと抱きしめる。

キスしたくなる。

でも、毎回ではないけれど
調子にのってキスしたら、マジギレ的に怒られた事があるから~
最近はキスはしないでギューだけしています。


そんな彼らのあることに私は気がつきました。
私が彼らをギューって抱きしめる時
必ず彼らが思いっきりすることがあるのです。

それは、思いっきり、私の匂いを嗅ぐこと。

服もそう。
置いてある私の服の匂いを思いっきり嗅いで

ああ!ママの匂い!
と嬉しそうに言うのです。
(これは小学生までかな)


彼らはキスではなく、匂いを嗅ぐ、なのか!

時代が変わったから?行動も変わったのか?


しかし。
私はかなりの汗っかきで
いつも汗で肌はじめじめで
自分で自分を臭い認定している始末。

子供が抱きついてきたときに臭かったら
どうしよう?!
母である私に幻滅してしまうかもしれない。
何より
「くさっ」なんて言われたくない、私。

ということで
彼らが匂いを思いっきり嗅ぐと知ってから
私は1日に何回も着替えをするようになったのでした。

いい匂いのママという思い出をもってもらいたくて

1日ひどいときは4回位着替えてるぞ。

洗濯物は私の服の割合が非常に高い。


自分で笑ってしまう自分の行動なのですが
地道な努力をしています。




幸せなママがいっぱいの世界を見たい!子育て・妊娠・出産アドバイザーただのかおるです!

子育てや不登校に悩む方、私とお話しませんか?

公式LINEはこちら
LINE Add Friend
lin.ee

音声配信もしています!

インスタもしています🎵


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?