見出し画像

まわりの盛り上げる力に助けられるってなんていいんだろう!


ノリよい話し相手だと
本当に楽しい時間になりますよね!



私の通勤時間は10分程です。
自転車を漕いで通勤しているのですが
その時間、耳学問の時間にもしています。

その時お世話になっているのが
「Voicy」

Voicyは、音声メディアです。
このvoicyのパーソナリティーになるには通過率が数%という厳しい審査が設けられているみたい。だから、信用度の高いかつクオリティの高いトークを聴くことが出来るんです。 
無料で。(有料もあります)


私は何人かのお気に入りのパーソナリティーのトークを毎日聴いて、楽しく通勤しています。

今朝も自転車を漕ぎながらvoicyを聴いていました。

聴いていたのは、ユーチューブ講演家、鴨頭嘉人さんの音声。
ビジネスを沢山手掛けている鴨頭さんは、ビジネスがうまく行くヒントや、世の中がよくなるような提案、そして、話し方やコミュニケーション力が上がる為のお話を毎日なにかしら発信してくれているんです。

面白いし、楽しいし、たまにホロッとさせてもくれてもう大好き。


そんな鴨頭さんの今日の放送。
話の内容も面白かったのですが、めちゃくちゃ心が動いた事もあったので
ブログに、書かせていただくことにしました。

いつもは鴨頭さんお一人でトークされているのですが
今日は、ゲストお二人を招いて3人でコラボトークされていました。


 ⬇️これです!


この3人はどうやらサウナ仲間のようです。
つまり仲良し。腹割って色々お話出来る間柄なんでしょう。

そんな3人でお話していた内容は、
世の中のおじさん達、サラリーマン達がもっとイキイキと生きていけるような提案。


私はその音声を楽しく聴きながら、
「ふんふん🎵」
とニコニコ自転車を漕いでいました。


でも

ある時点から
話の内容ではないところが気になって仕方なくなってきたんです。
(もちろん話の内容も素晴らしいんですけど!)

それは
鴨頭さんが話されているときの
他の2人の反応でした。

リアクションがやたらでかい!

「ほう!」
「おお~っ!!」
もしくは鴨頭さんの仰ることの復唱!
おうむ返し!

とにかくリアクションおっきい!
しかも2人一緒に!
しかもイヤミではない。

いつもの3倍以上の盛り上がり。
そもそも鴨頭さんのvoicy配信は、ユーチューブと違ってゆるめのトークなんですが

鴨頭さんは変わらずゆるくお話されているのに
他の2人が盛り上げるものだから
めちゃめちゃ愉快なトークとなっていました。
 
2人の盛り上がり方がなんだか楽しくなってきちゃって
こちらまでめちゃめちゃ愉快に!


すごいなあ


前に鴨頭さんも、仰っていたように思うけど 
講演会も、話す場も
主に話す人よりも周りの人でその場が決まる。

みんなで作り上げる楽しい場ってホントいいな。

私もその場を盛り上げられる楽しい人間でありたいな。
ホントそう思える音声でした。

よかったら聞いてみてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?