見出し画像

切り替え名人でいつでもご機嫌に!

大人になるにつれ手に入れるもの
大人になるにつれ失うもの

思い付くもの、なんでしょう。



赤ちゃんって神様。

前はこの言葉の意味がよく分かりませんでした。
今は少しずつ分かり始めているように思います。

赤ちゃんは、無垢。

自分の事だけ。

快の時は大人しくしてる。
不快の時は泣いて知らせる。

なんて分かりやすいんでしょう!?

まぁ大人は、泣き叫ぶ赤ちゃんを前に何故泣いているのかあたふたしちゃう訳ですが…。

赤ちゃんは
どんなに泣き叫んでいたとしても
いざ、快の感覚にしてもらえた途端、ぴたりと泣き止みます。
笑う時期の赤ちゃんならコロコロ笑うんでしょうね。

「今泣いたカラスがもう笑った」
なんて
よくいったものですよね。

切り替えの名人。

まぁ、そうはいっても
当の赤ちゃんはそんなこと思いもしないのでしょうけどね!


我が家の子供達も
なかなかの切り替え名人。

例えば私の4人いる子供のうちの3番目。
昨日、かなりしんどいことありました。

朝からご飯も食べずお茶も飲まず
布団の中で丸まってました。

でも、その心配がなくなったら。
まず、布団から頭が出て
起き上がり
おやつを食べて
、とそうこうするうちに

いつも通りに戻ってました!

そして今日は料理自慢の腕を振るって料理してくれました~。

ハンバーガー。

ハンバーグ焼いて玉ねぎソテーして
チーズやレタスを挟む。

バンズはこれまた妹(小5)が私が出掛けてる間に焼いたものです。


めっちゃ美味しかったです!

すごいなー。
こんな有料級の料理をサクッと作ってしまうのもすごいんだけど

何がすごいって
切り替えのよさ!


大人だったら
昨日に起こったダメージおっきいものは
今日にも必ず引きずって
テンション上がらなくって
仕事してたらミスしちゃって
とか
簡単に起きちゃいまっす。

それを上手に切り替え。

見習いたい、子供の切り替えのよさ。

確かにいつまでも引きずっていたら
楽しいことも、楽しくなくなる。

切り替えは早い方が間違いなく、いい!

帰納の昼間は
ホントしんどそうだったのにね。
でも
その切り替わり、本当にすごいことだと思うや!

大人になるにつれ失うことになる可能性の高い切り替えのよさ。

子供に見習って 大切にしていきたいものです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?