見出し画像

息子にお弁当を作りたい。

我が家、この4月3人新入生。
入学式も終わり、本格的に学校生活か始まった。

その中の1人、長男。高校1年生。
今日から6時間授業。
お弁当を持たせた。

そもそも長男がその高校を選んだ理由は
「学食が美味しいから。」
そんな理由なの?と驚いたけど、まぁ行くのは本人だからな、と何も言わなかった。

そんな訳で、私はお弁当を作る気が全くなかった。

だって学食食べたいだろうし。
日頃私が作るご飯はまずい、硬い、クサイと文句ばかり言ってるし。

学食だったら本人も望んでるし、私も楽かなって思ってた。

ところが何日か前に気になる事を発見した。
長男がふくよかになって来ているのだ。
あれれ、アゴの辺り…そんなにお肉あったっけ?

そうだな~、ここのところお菓子食べてまくってたよな。
受験でストレスかかっていたよね。
お菓子食べないとやってられなかったかなぁ。

そんな事に気がついてしまったら、毎日学食やコンビニに頼ってよいのだろうかと疑問が出てきた。
入学して慣れるまでストレスはまだまだかかるのだ。
栄養の偏りやカロリーが気になった。


私は彼の健康の為に、お弁当を作りたい気持ちになってきた。 
まぁ私に出来ることはたかが知れてるかもだけど。それでも少しでも彼の健康を守りたい。 

でも嫌がるかな。
断られるかな。

昨日長男がくつろいでいる時に、話しかけてみた。

あんさ、私作れる時はお弁当作るわ。

さぁどんな反応するかな。
私は彼の表情を捉えたくてじっと顔を見た。

そしたら
私がそう言った途端、長男は何も言わずニヤリと笑顔になったのだ。

おお!
喜んどる!
私のお弁当は歓迎されている!

お弁当を受け入れてくれた喜びと
彼の健康を保つことに協力出来る喜びに
私も笑顔になった。

とはいえ。張り切って野菜たっぷりの弁当なんか持たせたら、明日から弁当いらないと言われかねない。
考えた末、私はチキンサンドを作った。
 
トリムネを片栗粉でまぶしてカリッと焼いたのをたっぷりの千切りキャベツと共にパンにはさんで。

まぁそんな簡単なものだけど
好物と健康のバランスをみながらお弁当作るからね。

今日は夜勤で、息子が帰ってくる前にうちを出てしまうから反応を見ることが出来ないけど。

次のお弁当も受け入れてくれますように。


幸せなママがいっぱいの世界を見たい!子育て・妊娠・出産アドバイザーただのかおるです!

子育てや不登校の悩みで
お話したくなったら
公式LINEはこちら
LINE Add Friend

https://lin.ee/KVceVLv

インスタ投稿してます☺️
https://instagram.com/tadano_kaolu?utm_source=qr&igshid=NGExMmI2YTkyZg%3D%3D

音声配信、スタエフしてます。
https://stand.fm/channels/614167d39ccb419e5fd0f27a

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?