見出し画像

【ソクミー体験談】夏インターン苦戦から年内内定までの道のり(抜粋編)

こちらのnoteは「🔗【3万字突破】第2回SNSでは語れない!~25卒内定者による就活㊙ブログ~」の抜粋です。

はじめまして、25卒内定者のゆうと申します。就活を始めてからただの元人事さんの公式LINEに登録して、ソクミーや内定者の勉強会でお世話になりました。

ソクミーとは。こちらのnoteにまとめています。

今回、『 SNSでは語れない!~25卒内定者による就活㊙ブログ~ 』を通じて、26卒の方々に少しでも知識還元をさせていただきたいと思い「夏インターン苦戦から年内内定までの道のり」という項目を担当させて頂きました。

また、後半に「今週のやることリスト」を付けているので参考にして下さい🙇‍♀️

夏インターン苦戦から年内内定までの道のり

25卒内定者のゆうです!夏インターンの選考が落ち着いた8月上旬、「今ってなにやればいいんだろう?」と悩んでいる方も多いと思います。

今回は夏インターン苦戦から年内内定をいただくことができた、『私のサマーの選考後の動き方』についてシェアします!

そもそも私の夏、秋冬の結果は…
・夏は15社出して通過は5社(うち複数daysは3社)のみ。夏からは年内内定に結びつきませんでした。。
・秋冬は、17社出して11社通過、うち1社は12月に内定。

私も8月の動き方次第では、夏インターンに失敗しても、年内内定は狙えます

私が実際に8月以降に取り組んだ4項目をピックアップしてみたので、ぜひ参考にしてみてください。

1.反省→対策を考える
選考が上手くいかなかった場合、まずは、その原因はどこにあるのか考えてみましょう。

ESかWebテストか、面接か、GDか。さらにその中で自分のどこに課題があるのか、例えば面接に課題感を感じるのならば、それは話し方なのか、エピソードの選定が間違っているのか、深堀対策ができていないのか、などより細部に目を向け、対策を考えましょう。(面接後に振り返る場合は、個人的に文字起こしのCLOVA Noteというアプリが振り返りにおすすめ)

私の場合は、面接に特に問題意識を感じており、主な課題とその対策は以下の通りでした。

・面接準備をあまりしておらず、ちょっとでも想定外の質問が来ると詰まってしまう
→SNSやワンキャリアを駆使し、ガクチカ・パーソナル含めた最強の想定質問集を作成、日々頭の片隅でそれらにどう答えるか考える。

・思いついたことをそのまま話してしまい、一貫性がない
→想定質問を考える際には、ただありのままの自分を伝えるのではなく、どのような自分を伝えたいのか考える。自分のキーワード(志望業界に合わせられるとなお良し!)を2,3個考えて、面接を組み立てると、一貫性が出やすい。私の場合は、チャレンジ精神、海外志望、ポジティブ等。

とは言うものの、自分の課題が全てわかっていたら苦労しないわ!という方も多いと思います。そのような方におすすめなのが、次の「2.インプット」です。

2.インプット
 自分では何が原因で落ちてしまったか分からない方、落ちてしまった原因は分かるけれど、どうやって改善したらいいか分からない方、どんな面接をすれば選考を通過できるのか悩んでいる方、ぜひ…(続きは公式LINEで!)

『夏インターン苦戦から年内内定までの道のり』の続きと『今週のやることリスト』は、🔗ただの元人事公式LINE で全文noteをお送りします。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?