見出し画像

父の話 ⑩

『親父さんをデイに機嫌よく通わせる計画』

母が亡くなって以来、
めっきり外出も無くなり
会話も少なくなり、
人とのコミニュケーションが
無くなってしまったので、
少しでもコミュニティに参加して欲しい。

そして、心と体のケアを…、
となるとやっぱり
親子ではなかなかうまく進まず
いつまでも行動しないと手遅れになる!
と、同級生のケアマネとも相談して
父をデイサービスに通わせる決心をしたものの

意外にもカッコつけしいの父親。
しかもここ数年外出もしていない、
となると、
かなりハードルが高い💦

それでもここは一念発起!
いろいろ手を尽くそうと
行動にでました!

善は急げ!と
早々にケアマネとの相談で
デイサービス先を決めて
契約を交わしました✨

家から歩いて15分程の所に
良いデイサービス先が決まったので、
もちろん送迎もあるのですが、
また悪い癖で(笑)

『これはまた

   絶好の父子の絆を深めるチャンス!』

と、
そこはあえて断り、
父を車椅子で送り迎えする事にしました✨
(雨の日以外 笑)

さて!ここまではお膳立てが出来た!
問題はここから!

まずは、何でもビジュアルが大切!

という事で(笑)
ちょっとでも身なりを整えれば
同じ利用者の方やスタッフの方に
褒められたりして
カッコつけしぃの親父さんも
デイに通うのが楽しくなるかも!

そこで早速セカストで(笑)

『よそ行き』

の服を購入。

上から下まで一通り、
何パターンか揃えました✨

イメージは

『チョイ悪じじい』(笑)

こうなるとだんだん
こっちが楽しくなってきたりして(笑)

もう勝手に
上手く行く未来しか見えませんでした😊


が…。


そうは上手く進まないのが世の常でして💦


いよいよデイサービス通い初日…。


朝から実家に向かい、
寝ている親父さんを起こそうとしたのですが、

『ホントに生きてるのか?』

と、思うくらい起きない。

先天的に片目が見えない父親は
そのかわりに聴覚が人並み外れて良く
少しの物音でも目を覚ます、
と言う特技の持ち主…。

その親父さんが
呼んでもゆすってもつねっても(笑)

『起きない!』

目すら開けない…。
これは確実にデイを拒んでる…。

『子供かっ!』

そう思いつつ
とにかく起こそうと試みたものの
デイの到着時間になっても起きず。
あえなくデイに連絡。

初日はまさかの欠席、となりました。

そして、ようやく初日が叶ったのが
5日目。

もう自主性に付き合ってられない!
と、無理矢理起こして
チョイ悪いじじい着に着替えさせて
なんとか親父さんを連れ出しました。

まぁ、その親父の不貞腐れ様が凄い!(笑)

本来の理想としては

年老いた父が乗る車椅子を押す孝行息子。

『父さん、見てごらん、

       今日は良い天気だよ』


『父さん、桜が綺麗に咲いてるね』


『父さん、あそこで

     子供達が楽しそうに遊んでるよ』


みたいな会話をしながら
のんびりゆったりとデイサービスに向かう。

はずが…。


まるで
姥捨山にでも連れてかれるかのように
うなだれる父。


せっかくお洒落しているからと
写真を撮るんですが、
全部見事な不貞腐れ顔(笑)

そんな不貞腐れ顔ですが、
チョイ悪じじいファッションショーをどうぞ!
(親父さんには手を合わせて許可済 笑)

画像1

画像2

画像3

画像4

画像6

↓これはお気に入り(笑)↓

画像6


笑っておくれよ、親父さん(笑)

RJ&BME'S
http://rjbmes.wordpress.com/
0798638018
rjbmes_info@yahoo.co.jp

Twitter RJますた@RJBMES
Instagram https://www.instagram.com/rjbmes/
まかないトーク http://twitcasting.tv/rjbmes/show/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?