見出し画像

久しぶりのマススパーリング!

お?!
まだやってたのか!?

と思われる方もおられるかもですが(笑)

はい、まだやってますよ!
そう!

『ボクシング』

まぁ、始めてすぐにコ□ナ禍になり
ステイホームやら自粛生活やら
言っていた頃からしたら
ここ最近は時間も限られて
以前ほど練習に時間を割けなくはなってますが
自分のペースでコツコツ続けてます😊

もちろんプロになれる訳でも
試合に出る訳でもなく
何を目標にがんばってるのか?!

と言われれば
相変わらず憧れの実現、
が原動力になっているし
この歳になってもがんばったら
少しずつでも上達するし
成長出来るんだ、と言う喜びもあります😊

今回は久しぶりのマスボクシング!


マスボクシングとは


マス・ボクシングは、ボクシングにおいて力を入れず打ち合うスパーリングのことを言う。マスやマス・スパーとも呼ばれる。 ウィキペディア


いつもは先生とのミット打ちが中心。
対人とは言え
打ち合う訳ではないので
実際のボクシングの感覚を味わえるのは
マススパーリングならでは😊

ウィキペディアにあるように
力を入れず打ち合う、
とは言うものの、
それは上級者のマス。

初心者にしてみたら
当てるつもりで必死に打ちに行くのですが
当然の事ながら先生には
自分のパンチなんてかすりもしない。

なので常に全力なのです(笑)

そのしんどい事しんどい事!

そして、
打たれない事を前提とは言え
あまりにも打たれないと
警戒心やら恐怖心やら
ガードとかの防御術も育たないので
たまに鼻先やら頬に
コツン、と当てられる。

全然力なんて入っていないものの
必死で打っている時に
ちょこんと当てられるのって
結構な衝撃と精神的ショックがある!

もしこんなのがもう少し強く当たったら😅

なんて考えると
めちゃくちゃ恐怖心が湧いて来る💦

たいそうに言えば
その恐怖心を乗り越えて
また果敢に打ちに行く!

なかなかこう言う経験て出来ないですからね!

怖いけど結構楽しい!

まぁ、本当に打たれたら
もう嫌になるだろうけど(笑)


せっかくのマススパーリング!
今回はただただやってるだけじゃ無く
沢山目標を立てて挑みました😊

まずは

最後まで動き続ける!(笑)

そして

棒立ちにはならず
ガードをしっかりしながら
果敢に攻める!

ただ打つだけではなく
教わった事を試す時間にする!

距離感を意識する!

頭を振れる動きをする!

打たれたら打ち返すを徹底する!

恐怖心で目を瞑ったり下を向いたり
背を向ける事はしない!

上下に打ち分けしたり
ダブルやワンツー、出来れば
ワンツースリーまで繋げる!


等(笑)


そんな沢山のことできる訳無いんですが
いつでもマスが出来る訳では無いので
欲張ってみました(笑)


マスが始まるまでは
一人で入念にイメージトレーニング。
せっかくの時間を無駄にしたく無いですしね!


いよいよマススタート!


そして、
目標の結果は…

まぁ、考えてた事は
ほとんど出来なかった😅


でも!
前に比べれ少しは
それっぽくなったかな?

と、自画自賛、と言うか
前までがダメ過ぎただけですけどね(笑)


それにしても、
自分では必死に動いていたつもりだったけど

なんてのらりくらりしてるんだ😅

全てがヨイショヨイショで動いてるし💦

足もすぐにもつれてるし💦

体力無さ過ぎ💦

打たれたら打ち返すが全然出来てないし💦


ここ最近集大成と思って挑んだだけに
動画を見た時は愕然としました😅


ただ


良かったのは
おおよそ5分弱を動き続けた事!
下を向かず背を向けず
必要以上にのけぞらず
前重心でいる時間を長く持てた!

これは少し成長出来たかな😊

終わった後はもう
窒息するかと思うほど疲れました😅


次の目標は

もっとメリハリをつけてキビキビ動く!


にしよう!😊

そして
体力つけないと…


あと


髪の毛切ろう…(笑)


RJのアドレス

RJ&BME'S
http://rjbmes.wordpress.com/
0798638018
rjbmes_info@yahoo.co.jp
Twitter RJますた@RJBMES
Instagram https://www.instagram.com/rjbmes/
まかないトーク http://twitcasting.tv/rjbmes/show/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?