見出し画像

こころゆらぐわけ

「クルマを取られたら生きていけない」という恐怖があって任意整理を考えていたけれど、調べてみたらなんとかなりそうだった。

ただ、今度は別の問題が……。

現状の確認的な話

元々は、頑張って任意整理をしていこうと思っていたわけなんだけどさ。

弁護士さんには「自己破産が現実的だ」という風に諭されてたんだけど、クルマを手放すことができないという判断しかできず、なんとか任意整理で行けないものかと考えあぐねていた。

ただね、任意整理の場合、クルマのローンを返しながら、他に5〜6万を弁済していかなければならない。

となると、現在の状況とたいして変わらない金額が5年ほど常に消えていくわけで、今後の奥様にかかるであろう医療費や、今後のための貯蓄のことを考えるなら、弁護士さんの意見は正しいし、受け入れざるを得ない。

内心じゃわかっちゃいるんですよ、そんなことは。

しかし、自己破産によって被るデメリットの一つが、自動車の回収であり、それによって通勤が不可能になってしまう(厳密には不可能ではないが夜勤に対応できない)こと。

そこで代替手段として自己破産でも組めそうなローンや、自動車に依存しない勤務先を探すことになったと。
そんな話になったわけだ。

結論からいうと

まず、自己破産した人がマイカーを所持することができるかというと、それは別に問題がない。

問題は借金なので、ローンがない中古車なら、回収されることもないであろう(詳しくは専門家に聞いておくれ)。

また、自己破産した人でもローンを組むことは不可能ではない。

貸し手が極端に少ないだろうが、貸してくれる人はいる。

所謂「自社ローン」というヤツだ。

先日、何の気なしに「中古車」「自己破産」とかで検索してたら、そんな広告を見つけたわけだ。

いくつかピックアップすると……

無作為にリンクを貼ってみたけど、まだまだありますし、カーセンサーやグーネットの中でも、それを売りにした商品を見つけることはできる。

中には保証人不要を掲げている会社もあるので、僕のような根無草かつ親戚付き合いの苦手な人間でも、ありがたいことに中古車を得ることはできるらしい。

車種もそこそこ豊富で、全く同じではないにしても、再びラパンのオーナーになれる可能性は十分にある(ま、もともと台数は多いので、年式にこだわらなければ見つけやすい車種ではあったんだけど)。

だったらこれで軽バン買えば、軽貨物の仕事を始めるって手もあるんですが、経費がかかりすぎるので得策とは言い難いので……。

これで通勤の足に関しては、なんとかなりそうな気がしてきた。

新たな問題(警備業法)。

次にアルバイトもしくは転職先の話になるんだけど、それも探せば見つかりそうな気がしてきた。

時給で千二百円〜千五百円くらいの派遣社員は割と多く、もう少し高額(日当で一万三千円くらい)までなら、今ならそこそこ見つけられそうた。

ただ、まあ、僕のような履歴書が汚い(=転職歴のやたら多い)人間がすんなり採用されるかは別問題なので、そこは頑張りと運次第なんだよなぁ……。

まあ、そんなこんなで仕事を探している際に、最寄駅の警備員という、しかも日当一万六千円程度の、かなりいい仕事の情報を見つけたんだけど、自己破産してしまうと、数ヶ月は警備員の仕事ができないという事実を昨日知り、ぐぬぬぬぬとなっている。

そうなると、自己破産せずに任意整理もしくは個人再生(見方によっては任意整理よりハードモード)という二択、いや頑張って完済するという第三の選択肢もあるから三つの選択肢しかないわけ。

そんなこんなで、本日も心がぐわんぐわんと揺れております。

されど今日も陽は上り、なべて世はこともなし……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?