見出し画像

諸々_20240609

家計簿つけ始めて二週間

現在の状況
出費の割合だとか

本日で、家計簿アプリを導入し始めてちょうど二週間。

この手の記録は、最初に意気込みが強すぎて、いつも長く続かないので、本当にざっくりと記録するだけにとどめておくことにして、とりあえず長く続けたいと思ってる。

それにしても、無駄金使うのやめられないなぁ……。

デビットカード雑感

カードが使えなくなる(なってる)ので、デビットカードを先月の終わり頃から導入したわけだけど、通常のクレジットカードとはやや異なる点が気になってる。

ネットで必ず使えるわけじゃない

DropboxやEvernoteと、あとムームードメインの決済には使えなかった。

Dropboxで使えなかったために、アカウントが停止してしまって、Macのストレージをかなり圧迫してしまった。

昨日そのことに気がついて、バックアップをとったりしてストレージを整理してた。

突然のことなので、かなりびっくりした。

ムームードメインに関しては、セブンイレブンでの決済という代替策があるけど、他のは代わりの入金方法が見つからなかったので、残念ながら利用をやめるしかないかな……。

リアルタイムで引き落とし

マクドナルドで朝マックを注文して、決済した次の瞬間には口座から代金が引き落とされているので、金銭の管理にはとても都合がいい反面、カードの利便性(特にタッチ決済)が良すぎるため、気軽に使ってしまうのは……。

また、何気に利用通知メールが頻繁に届くため、整理しないとそのメールで他のメールが見つけにくくなってしまうのがネック。

職場見学あるかも

先週末に、派遣会社の新担当から電話があって、今週の後半で新しい職場に見学に行くことになった。

詳細は未定なんだけど、幸い夜勤シフト
なので、欠勤せずに見学できそう。

どんな職場か楽しみだなぁ……。

自己破産の手続き開始

火曜の午前中に、弁護士さんのところに出向いて、自己破産の正式な手続きをしてきます。

今日はメールで送れるものを全部送って、明日は午前中に細々としたこと(銀行の通帳の記帳だとか、市役所関係とか)をして、火曜に持っていくものの準備をしたいところ。

ミニ◯ンビ! おこづかいほしいのねん!! (「よろしければご支援願います」の意)