見出し画像

派遣会社に引き留められる

転職だとか債務整理だとかの経過なんですけどね。

取りあえず、16日に弁護士さんのところで自己破産の手続きをすることになりました。

GW明けの火曜日の昼に「なる早で!」とお願いして、予約を取っていただいたので、忘れないように準備を進めていきたいなと。

で、タイトルの話なんですけどね。

五月一日の昼頃に派遣会社の担当者に、離職する旨をメッセージで連絡して、その日の夕方に電話をもらって話を色々聞いてもらっていたんですが、本日面談していただくことになりました。

まあ色々話をしたんですが、内容としては……。

  • もう少し時給のいい職場を紹介するから退職は思いとどまって!

  • そこは残業が五十〜六十時間あるからそこそこ稼げるよ!

  • 自己破産は思いとどまって!

  • ウチは信用あるから銀行で借金まとめられるかもよ!

  • できるところは頼ってもらっていいから、一緒に頑張ろうよ!

……と、こんな感じでお話をいただきました。

紹介いただいた職場は、今の職場よりも百円くらい時給が高く、通勤も距離が半分くらいになるので、魅力的といえば魅力的ではあるんですよね。

借金のおまとめは、これまで二回失敗してるので、まあこれは期待してないんだけど、今の状況で任意整理は難しいから、どちらにしても自己破産になるのだろう。

その際に頑張れば自転車で通える距離になるのはありがたいし、日勤のみでも残業が多い職場なので、確かにそこそこ稼げそうではあるんだよなぁ……。

面白い偶然で、この会社、今日で所属して丁度一年でした。
去年の今頃は「何とか借金返そう」と思って働き始めたんだけど、有期雇用の僕らは連休なんかで出勤日数が減ると給料も減りますから、思ったほど稼げていない月もあったりしてね。

特に今年に入ってからは、残業も休日出勤もなくなって、利息を借金で払う状況になってしまってからは、「先は長く無いな」って思い始めて……。

この年齢で正社員になれるはずはないんだけれど、それでも安定してある程度の給与がもらえる環境に、何とかして移らなければと思っていても、なかなかうまくいきませんから、ここで手を打つのもアリかなと思ったり……。

先日の高速道路のバイトの件、まだ正式に決定ではないので、その辺の流れも見つつ、来月から働けるように道を選ばなければ……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?