見出し画像

親が変われば子も変わる 子どもが話さないのは、なぜ?「説教」の意味

赤羽雄二さん『自己満足でない徹底的に聞く技術』で書かれている
アクティブリスニングを実践中の畑中です。

最近、我が子たちは「SEKAI NO OWARI」の歌詞をくちずさんでいます。

「説教するってぶっちゃけ快楽」

韻を踏みながら、独特なメロディーにのせた若者の音楽を聞きながら、子どもたちに説教して、自分が快楽にひたらないように、自分のご機嫌は自分でとっている今日このごろです。

今回は、「説教」から考えたことを書いてみます。

親子のクオリティタイムのルーム

Clubhouseで毎朝 5:30~5:50
親子のクオリティタイム

を開催中です。

このルームで、先日、小6長男、小3長女のママさんが、こんなお話をしてくれました。

小3長女が、
「私が小さい頃、鍵を投げて遊んでいたら、お母さんが怒って、私を家に入れてくれなかったことがあったよね」
と話し出しました。



そのママさんは、すっかり、そのことを忘れていたそうです。
アクティブリスニングしながら、謝り、「またそんなひどいことをしたら教えてね」と伝えると、

「今は、アクティブリスニングを知っているから、大丈夫だよ」
と言われたんだそうです。

子どもは、親が評価もアドバイスもせずに、ただ聞いてくれることがわかれば、安心して色々なことを話し出すのです。

アクティブリスニングを実践していなければ、
子どもが、この話をすることはなかったかもしれません。

仮に、話をしてくれたとしても、
「そんなことあった?鍵をなげたらダメでしょ。わからせるために、お母さんは、怒ったんだよ」とか、
「そんな昔のこと、何を今さら言っているの」と言って、終わっていたかもしれません。

子どもは、いけないことをしたから怒られたことも、昔の話をしていることも、親に言われなくてもわかっています。

言われないでもわかっていることを言われると、気分がよくないので、話す気を失います。
子どもは、話したいことではなく、親に話をしても「説教」されない話題を選ぶようになります。

これは、子どもが話をしているようみえて、心がつながっていない状態をまねく第一歩です。これは、洋服のボタンをとめて洋服を着ているようにみえて、第一ボタンをかけちがえて、きちんと着れていないようなものです。

子どもは、親に言われなくても、多くのことを理解しています。わかっているだけでなく、小3の長女は、親の言ったこと、やったことに対して、

「今は、アクティブリスニングを知っているから、大丈夫だよ」

と、こんなにも優しい言葉をかけるのです。

わかっていて、優しい言葉をかけることができる。

だけど、

心に残った嫌な記憶としてふとよみがえること、それをされて悲しかったこと、怖かったこと、そんな怒られ方をして自分はいけない子って思ったこと、ただふざけて遊んでいただけだったんだよ、、、など、何か伝えたいことがあって、それをわかって欲しいから話をしているのです。

その話から子どもが何を伝えたかったのかは、話を徹底的にアクティブリスニングしないとわかりません。

親の「説教」で、せっかく開いた貝の蓋を刺激して、閉じないように気を付けたいですね。

アクティブリスニングで、
子どもの感じていること、思っていたこと、考えたことを否定も、肯定もせずにそのまま聞くだけで、子どもとの信頼関係を結び直すことができます。それだけで、子どもは元気になっていきます。

とはいっても、
子どもには、ちゃんと反省させないといけない、
子どもには、ちゃんと教えなきゃいけない、
子どものためを思って、何か言ってあげたい。
そんな風に少しでも思われた方は、こちらのブログも参考してください。

誕生日ケーキの作り手

その話をしてくれた日は、小3長女の9歳の誕生日。
でも、そのママさんは、どうにも体調がすぐれず誕生日ケーキを作る意欲が湧かなかったそうです。

そんな様子を見て、なんと、3歳上のお兄ちゃんが、妹のためにシフォンケーキを手作りしてくれたそうなのです。

小6男子の自作シフォンケーキ

もちろん、そのママさんに頼まれたからではありません。
自ら進んで、勝手にです。

実は、このママさん。
手作りパンやお菓子作りが趣味で、息を吸うように、やっているんです。

「親の言ったようにはやらないけど、親のやったようにやる」

とよく言われますが、まさにそれですね。

シフォンケーキって、卵白をよ~く泡立てないとこんなにきれいに膨らまないんですよね。きっと、何かのふとした親子の会話で、もしくは、ママさんと一緒に台所でお菓子作りをしたときに、自然とやり方を覚えていたのかもしれません。

そんなことを考えていると、昨年末に見に行った、虐待をテーマにした舞台「ひとくずの一場面を思い出しました。

親に虐待を受けながら大人になった主人公のセリフです。

「親に誕生日を祝ってもらったことがないから、子どもにどうやって祝ってやったらいいかがわからない」

ひとくず

家庭に、空気のようにあたり前にあるものが、子どもに良くも悪くも、いかに影響を与えるかを考えさせられました。

親が変われば子も変わる

以前、受講した「インストラクター研修」で

「人は自分が扱われたように、人を扱う」

と習ったことがあります。

そう考えると、

親に自分の話をきちんと聞いてもらえた体験を積み重ねた子は、
自分の周りにいる人たちの話をきちんと聞ける人になります。

自分の考えや気持ちを大切にしてもらえれば、
自分の周りにいる人の考えや気持ちも大切にできる人になります。

これが自然とできれば、人間関係のトラブルの多くは未然防止できますし、
問題が起こっても解決できますよね。

世の中の悩みの8割以上が人間関係が原因だとも言われます。

人間関係の悩みの根源ともいえる、
愛着障害からくる自己肯定感の低さ、自信のなさ。

この根源を家庭で断ち切り、
子どもを健やかに自然に育てることができれば、
子どもにとって、それが、生きていく上で最強の力になると思うのです。

そんな子どもたちが活躍する社会は、モラハラ、パワハラも無縁ですよね。

そんな最強の力を子どもにインストールするために、
まずは、自分が子どもの話を徹底的にアクティブリスニングして、家庭を安全基地にしておきたいです。

大きな社会変革は起こせなくても、半径5メートルの大切な人たちにアクティブリスニングをすることで、世の中の好循環が生み出せます。

苦しくつらい子育てから抜け出し、家庭を安全基地にしたい方へ、情報を更新しています。

よろしければ、フォローしていただけると嬉しいです。他の投稿も参考にしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?