見出し画像

心理学の知見:30分で頭がよくなる方法

そんな方法があるのでしょうか?

・・
シャーダ大学のNandaらの研究グループは、20歳前後の健康な成人10人に次の実験を行った。

まず、知能テストを受けてもらった。その後、30分間、エアロバイクで有酸素運動(最大心拍の70%)をしてもらった。心拍数が戻ったのち、知能テストを再び受けた。

30分の有酸素運動により、記憶、推論、プランニングの能力が向上し、集中力に変化はないことが分かった。
・・

30分の有酸素運動一発で、僕らの知能はブーストされるということですよね。

マジメな話、大事なミーティングや、頭を使う仕事がある直前に、パッと30分汗を流し、知能をブーストしてから、取り組むといいですね。リモートワークの方は、この手が使いやすくなりましたよね^^

知能も、感情と同じように、毎時間、毎時間変化しているので、心を整えるように、知能も整える、という概念が必要ですね。

Nanda, B., Balde, J., & Manjunatha, S. (2013). The Acute Effects of a Single Bout of Moderate-intensity Aerobic Exercise on Cognitive Functions in Healthy Adult Males.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?