見出し画像

頼み事が苦手な理由と突破方法

こんにちは
横山です。

やることは沢山あるけど、
自分でやったほうが早いから
自分でやってしまう。

教える時間がない、
教えても時間がかかってしまう、
作業を人に頼むのが苦手な人がいます。 

結果、時間がもっとあれば、、、、
と思い作業が溜まる一方

僕もそうだったのですが、、、 

今は結構頼んじゃってます。 


人に何かを頼むときって 
ストレスかかりますよね。

断られたら嫌ですし、、、


実は 
断られるには、断られる理由が
あったんです。

ここをきちんと押さえておくと 
コミュニケーション力も上がります。 

マネジメント、セールスにも
共通する話です。


というわけで、
お願いして断られる人の考え方

という話です。

人にお願いして断られる人は 

自分のわかりやすい表現で伝えている
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ということがあります。 

例えば、
この提案書を今週中に作ってくれないか?
と頼んだとして、

・提案書を作成するための具体的な手順を
教えて欲しいという人

・何のための提案書なのか、目的を
教えて欲しい人

・過去の事例、参考になる資料が欲しい人

・途中でフィードバックが欲しい人

がいます。

もし、
具体的な手順を教えて欲しい人に、

「途中でフィードバックするから」
と伝えても手がすすみません。

僕の場合は、
「途中でフィードバックするから、
まずやってみて」と言われた方が
手が進みやすいです。

これって実は、 
交渉ごとならなんでもそうです。 

要件だけじゃなくて、 
相手が関心を持つことや 
相手タイプに合った
伝え方をする。 

そんな言葉の選び方が 
ポイントになるんですよね。 

相手のタイプを見極めることも 
とても大切です。 

もちろん誰に言われるのかも大事ですが、 
基本的に自分のタイプに合わない言葉は
全然心は動きません。 

相手のタイプがどんなタイプかを見極めて、 
言葉を選ぶことはとても大切です。 

それは分かったけど、
人のタイプってどんなのがあるの?
と思いませんか?

コレクション好きの横山が
これまでの学びを整理したところ
17種類のタイプ分類がありました
のでレポートにまとめました。

1つ1つを調べれば、自力でもできると
思いますが、全部を集めるには数十時間
かかると思います。

それを10分くらいで一読できるように
まとめました。

名付けて
【人間理解全集レポート】
項目は下記のとおりです。

・3つの脳タイプ
・4つの情報処理タイプ
・2つの価値観
・4つのラポール
・6つの男性エネルギー
・3つの女性エネルギー
・5つの愛の言語
・5つのプロの条件
・レバレッジ最大化の7STEP
・ユニークな才能の3条件
・イメージ形成の7つのパーツ
・コンテンツ作成3つの基本
・5つの興味タイプ
・4つの学習タイプ
・2つのモチベーションタイプ
・6つのモチベーションタイプ
・なぜタイプへのアプローチ
・なにタイプへのアプローチ
・どうやってタイプへのアプローチ
・今すぐタイプへのアプローチ
・2つの評価パターン
・パーフェクト6STEP教育
・4つのフィードバック
・停滞期打破5つの質問

タイプ別のアプローチ方法も記載されて
いますので、人に頼み事をするときだけで
なく、自分自身を奮い立たせるキッカケに
もなればと思います。

こちらのレポートは下記のアンケートに
答えていただいた方へのプレゼントと
させていただきます。

アンケートはこちら
↓↓↓
https://abfll.biz/brd/archives/hithcl.html

【人間理解全集レポート】を活用して
ご自身のビジネス、人間関係の向上に
役立ててください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?