見出し画像

投資とか資産形成とか、、、要らなかったんだよなぁ・・・

■たぶん私だけじゃないと思うんですが、、、

人並みに勉強して、人並みに学歴つくって、人並みにサラリーマンになれば、投資とか資産形成とか考える必要もなくて、
従い勉強することもなく、
むしろ余計なことするなと、ケガするぞ!と、
貯金しとけば、それで十分なんだぞ!と、
それが一般的な考え方だぞ!と、
そう暮らしてきたんですよ。
そして私の世代だとたぶん、これからも、
しないで暮らしていくんですよ。。。

■でも、なんとか、それでイケるかも、、、

リタイヤとか、老後とかがチラチラ見えてきた今、
なんとかイケそうな気がしないでもないんです。
いや、十分な貯えがあるわけではないんです。むしろ、ほとんどない。。。
でも、幸い、独立して数年、なんとかなってる。

サラリーマン時代、割と節約しなくていい程度の収入はあって、
その頃と変わらない生活は独立後も維持できてる。

でも、ソレもコレも、就職した業界とか会社が比較的高い平均年収だったし、独立して食っていける経験ができる業界とか会社だった。
要は、ラッキーだった。

そして、独立したから定年はない。
独立できたのは、、、ちょっと先見の明があったというか勇気があったというかオッチョコチョイだったから、
「食わせてくれるんなら好きにすれば笑」って言ってくれるカミさんだったから、
娘たちが割と早く独立してたから、
、、、など条件がたまたま重なってたから。
要は、たまたま。

ギリギリ年金は受取れそう。当分食っていける程度は稼げそうだから、もしかしたら、65歳じゃなく、70歳からでイケるかも。
幸い一軒家のローンも、つい最近終わった。
今のところ夫婦の仲もいい(と、自分では思ってる)。
娘たちも人並みの収入はあるし、健康💕
今のところ、ほんと親に感謝だけど、ほとんど摂生もしてないし運動もしてないけど、健康。同世代にありがちな太りすぎ(太ってるけど笑)、高血圧・糖尿・痛風も大丈夫。

という風に、ラッキーとか、たまたまとか、偶然とかなんですよ、イケるとしても。。。

■でも投資とか資産形成とかしとけばよかったって、ちょっと(かなり)後悔してる

少なくても娘たちには
「しとけよ! 少なくても勉強って言うか、情報収集しとけよ! 間違いなく、会社も国もアテにならんぞ!」って言う

自分が言われたように(てか、言われもせず、当たり前だと思い込んでた)、
会社員(公務員含めて)になって、定年まで勤めあげれば、死ぬまで生活できるなんて絶対言わないし思わせない

会社や国がアテにできればラッキーだから勤務とか保険とかしといた方がイイとは思うけど、自分でなんとかなるように投資とか資産形成しとけよ!それが過去も未来も世界の常識だぞ!って言う

それが事実だから。

■最後になりますが

ということで、40代以上の方は私パターンの人もいるような気がして、
50代だと遅いような気がするけど、
40代だと間に合うような気もするので、
まして30代なら娘世代でもあるので全然イケるはずなので、、、

誰かの役に立てればいいなと
想いを活字にしてみました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?