見出し画像

ヤメたい人の参考になればいいな・・・

そろそろ一カ月経ちます。

ふと「ヤメよ」と思っただけで、特別な理由はありません。
敢えて言うと、自分で決めたってことですね。
そりゃ40年以上も吸ってきたので「たばこ・・・」ってことありました。
でも、「なに? それ! そんなモン、知らんな! 見たことも聞いたことも触ったこともない」って自分に嘘つくと、今のところ吸わなくて大丈夫です、私の場合(笑)

30年前にも、たしか3ヶ月ヤメてました。

たしか声の調子が悪いというか、自分の声が気にくわなかったというか、そんな理由だったと思います。その時も、ある日突然自分で決めました
その時も、吸いたくなったと思いますが、どうやって乗り超えたのか忘れました。
でも、親友に無理やり吸わされてるうちに(遊び半分ですよ)復活したことは覚えてます。
ちなみに彼は、その後きっぱりヤメて「おまえ、いつまでやってんだよ!」って言いやがったのでヤメませんでした。(笑)
他の奴らが彼に従ったので、よけいに私、ヤメませんでした。(笑)
他人に影響されたり、世間の風潮を理由に、自分の行動を変えるのがイヤなんですね、私。いい歳して子供みたいですが(笑)

吸う理由をあえて作ると、ヤメられるかも

そう感じています。
まぁ、今のところ違法ではないのでヤメなくてもいいけど、
嫌がる人は間違いなく多いし、間違いなく体に悪いので、ヤメた方がいいですね。
でも、私が吸い続けた理由は、前述のとおり影響されたくないってのもありますが、私がヤメることでストレスを感じてタバコが吸い難くなる人がいたので、その人が自分でヤメないかぎり、その人と一緒にる時には少なくてもたばこ吸ってようと、そう想ってたんです。
でも、それ、誰のためにもならんなってふと思って、その後に「ヤ~メた」となったんですよね。


その人は未だに私にとって大切なんですが、
自分で勝手に決めた理由が、ある日意味なく感じるコトは多々ありますよね、たばこに限らず。
なので、自分の行動すべてに理由をつけておくと、
やり続けやすく、同時に、ヤメやすくなるかも
しれないですね。

とまぁ、参考になるかどうかわかりませんが、ヤメたいのにヤメれない人は多いと思うので、書いてみました。(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?