見出し画像

【#25】12月28日(木)私の目標設定の立て方

おはようございます。ただひらです。

ここでは昨日の朝活のふり返りと1日の気づきを書いていきます。
12月28日(木)のふり返りをしていきます。
読みながらご自身のふり返りも一緒にしてみてください。

朝活されている方、しようと思っている方の参考になれば嬉しいです。

【私の目標設定の立て方】

昨日は家族にお願いして1日時間をもらい来年の目標設定をしました。
あとは、サウナとマッサージ。いわば、私にとっての年末休暇。
ここ数年、年末の恒例行事になってます。

最高でした。

通常の朝活メニューをこなしてからは、ファミレスに籠り目標を検討しました。

やったことは3つです。

  • 過去目標のふり返りをする

  • 実績目標と実行目標を設定する

  • 目的と目標が連動しているかの確認

一つずつ詳しく紹介します。

過去目標のふり返りをする

まず、過去2年分の目標とその達成状況をふり返りました。

その時の気づきは、実績目標と実行目標がセットになっている項目は毎日意識して取り組めていたことです。

例えば、
実績目標:TOEIC800点を超える 実行目標:毎日英単語を10個覚える
実績目標:1,700km走破 実行目標:週6回30分走る
などです。

実績目標と実行目標を設定する

過去目標のふり返りを活かして、実績目標と実行目標を意識して設定しました。
この実績を出すためには週単位、日単位でどんなことを実行すればいいかまで落とし込んで設定します。

そうすることで、途中のふり返りや進捗が確認しやすくもなります。

目的と目標が連動しているかの確認

最後に設定した目標を達成することで目的に近づいてるかを確認します。

となると、「目的って何だっけ?」となります。

私の場合は「理想の生き方」を目的にしています。
自分にとっての理想の生き方も言語化しています。
何か迷った時に、目的があると立ち帰れますね。

究極的な目的はみんな「幸せになるため」だと思います。

この目標を全部達成できたら、大きく目的に近づけるぞ!
とワクワクしながら、考えました。

一つ注意したいのは、性格上どうしても細かくカチッと決めようと思ってしまって、考え過ぎてしまう節がありました。
そうなるとなかなか動き出せなくなります。

あくまで自分が自分に立てた目標です、7〜8割でOK。
途中で目標変更も全然あり得ます。
絶対に達成するぞ!と肩の力が入るよりも、目標を見た時にワクワクする、行動の原動力になるような目標がベストです。

みなさんも年末に時間を少し取って考えてみてはいかがでしょう?
参考になれば嬉しいです。

【12月28日(木)の朝活メニューと1日の流れ】

3:10 起床、𝕏朝活開始ポスト
3:20 洗顔、白湯を飲む
3:30 読書 「コンサル一年目が学ぶこと」
4:05 𝕏リプ周り、コミュニティコメント
4:10 コーヒーを淹れる
4:20 note作成
5:00 朝活コミュニティ「まっちゃんねる」zoom作業部屋参加
5:10 𝕏ポスト作成
5:50 𝕏ポスト投稿、リプ周り、コミュニティコメント
7:30 朝ご飯、プロテイン摂取
8:30 ランニング
9:30 シャワー、着替え
10:00 移動
11:00 ファミレスで2024年目標設定
13:30 スーパー銭湯でサ活
15:15 マッサージ
16:00 移動
17:30 家族と合流
19:00 食事
21:00 就寝

今日も充実した1日になるように過ごしましょう。
それではまた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?