見出し画像

息抜きしてますか?頑張り過ぎて無いですか?

僕もそうですが、よく呼吸を止めて仕事を頑張ってるような感覚の時があります。

そんな時は疲れてて、苦しいけど、納期とか毎月の生活費の為に必死に頑張ってる。

けどプレッシャーから自分を追い込んでも成果が出ない時は出ません。デザインで言えば頑張ってもなかなかいいデザインができない時があります。

そんな時は一度横になったり、休憩したり、仕事サボったり、遊びに行ったりして、止まってる呼吸をしっかり動かしてあげるようにしています。

呼吸を止めたままだと人間は死んでしまう。

息を大きく吸って呼吸することは悪く無いんです。

義務感のように仕事をしてしまう人は、ゆっくり休むことは人間に必要なことで悪くないことだと自分に言い聞かせて休みましょう。

休んだあとは大概いい成果がでるので。


この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?