見出し画像

【20日目】 娯楽は息抜きくらいが丁度よい

いやどうも! りょうすけです!

連日吞み会をしたので
肉体的にも精神的にも疲れました(笑)

まさかのこの歳からそう感じるのか、と思うかもしれないですけど、
1個下でも「若いな!」て思いました。
精神的でなく体力的にという意味です(笑)

今朝バイトに入る予定だったので昨日はあまり呑みませんでしたが、
けれどバイト終わって今日の内容を書いていますが結構疲れてます。
胃がたまに痛みを感じます(笑)

「今日が人生で一番若い日」という言葉をお酒を以てして感じました。
(感受性&発想豊か)

明日からは関西旅行なのでボチボチ準備を進めます!

お酒を呑んで思ったこと

2日連続で吞み会に参加して思ったことは、
楽しいけどほんの少しの虚しさもあるということです。

呑んでいるときって楽しいんですよね。
周りの人が普段あっている時とは別の顔や一面を見せてくれたり
結構マジメな話だったり不真面目な話もしたりできます。
なんだかんだ相手のことを知り自分のことも知ってもらえる素敵な機会です。

けれど同時に、
お酒を呑みすぎることで体の負担は大きくなったり
呑んだ量によっては気分が悪くなったりする。
僕は健康面で害を被ったり時間をムダにしたりするのが好きではありません。

でも心のどこかでは
「今日もお酒飲みたいな」
と引き締まった糸が弛んでおかしくなる感覚に陥ります。

お酒を呑むこと自体を否定しているわけではありません。
適度に適量呑めばそんな体には悪影響ではありません。

しかし、
「この状態は自分にとっての理想なのか?」
「自分の信念に忠実であるか」と問いただすと違うなと思ってしまいます。

そう思うと僕にとっての娯楽は、
たまにするくらいの頻度がちょうどよいなと思いました。
もちろん娯楽と思うものの区別はひとそれぞれなので、
頻度の捉え方もひとそれぞれなのであくまで一個人の意見です。
参考程度で(笑)

さいごに

ここまで読んでいただきありがとうございました!

明日からは関西旅行なんですがまったく実感が湧きません(笑)
バスの中で少しずつモチベーションが上がるでしょう(笑)

この旅行が僕の「9月中毎日note投稿」の最大で最後の正念場です!
なんとか乗り越えます!

また明日も書きます!!