見出し画像

【21日目】健康が1番の幸せ

いやどうも! りょうすけです!

この投稿を書いている今僕は名古屋のホテルに滞在しています。
朝7時の電車で出発して途中バスに乗り換えました。
着くのに12時間かかりました(笑)

その後に23卒向けのイベントに参加したので僕も若いなと思います(笑)
しかもこれからnoteを書いて、
明日おこなうオンライン会議の事前資料を作成します。

9月21日はこれからです!!

健康への価値観

僕たち人間って様々な欲求をもっていると思います。

例えば、
・安全に生活したい
・自由に行きたい
・成功をつかみ取りたい
・多くの人に愛されたい
などなど…
人それぞれ十人十色の想いを持ち合わせています。

その中で僕が一番大事にしているのは、
毎日を健康に過ごすことです。

これは大学生になってから強く思うようになりました。

幼い頃の原体験

僕は小学3年生くらいまで病弱体質なところがありました。
といっても大きな病を患っていたわけではなくて、
具体的に言えば、よく熱を出すみたいな意味です。

熱を出すたびに感じていました。
「遊びに行けないのがつまらない」
「体調わるいとしんどい」
「学校の授業が分からなくなりそう」

体調を崩している時間って本来対策していたら発生しない時間なんです。
要は健康管理をおこなっていれば風邪をひかないのです。

大学生での挫折

時は進み大学生での失敗談が、
僕の価値観に大きな影響を与えました。

大学1年生の秋にTOEICを受験しました。
コツコツ勉強をしていたのですが、
当時風邪を引いてしまってなかなか治らず、
そして友達と明け方まで遊んだ結果高熱を出しました(笑)

多少ぼくの自己管理の甘さもありました(笑)。
案の定試験自体は納得のいく結果ではありませんでした。

また病状自体もかなり悪く、
夜は咳が止まらず3日間ぐらい眠れませんでした。

これらの経験が完全に僕は
健康を優先した生活にシフトさせました。

様々な経験を経て

過去の想いや失敗談をふまえて僕は大学1年生の冬からは健康管理を徹底しました。

早寝早起きは完全に習慣化させました。
いつも7時間以上は最低寝てます。
大体21時には眠いです。

運動はどんなに忙しくても週に1回ランニングか筋トレをします。

食べ物もラーメンの食べる回数を制限したり
お酒も程々したり(?)
高タンパク質低脂質な食事になるようにしています。
野菜や果物を摂るようにして、足りない部分はサプリメントで補っています。

おそらく同世代から見ても人生の先輩から見ても、
僕に必死さが足りないように見えると思います。
もっとガムシャラに睡眠時間削って生活しても良い気もするでしょう。

これは自分自身わかります。

しかし、
健康管理をおろそかにして寿命縮めて後悔死ぬ方が嫌だと思います。
ましてや目標達成しなくても死にません。
健康への努力をおろそかにしたら死にます。

ひとぞれぞれ価値観は異なると思いますが、
僕は長く生きたいので毎日体と心に気を遣うようにしています。

あと推測ですが、
健康的であれば目標達成もより可能になると思います。
そして自由にも生きられます。

健康は人間の基本になり得るものだと確信しています。

さいごに

ここまで読んでいただきありがとうございました!

健康に勝る幸せってないと思います。
時には無理したって良いと思いますが、
その分休むことも大切です。

そう心に誓って今からタスク処理します(笑)

また明日書きます!!