見出し画像

制作したアプリがNHKで放送されるらしい

会社員だったりフリーランスだったり経営者だったりする長谷川です。
今回はそのうちの会社員としてやった仕事がNHKに紹介されることになりました。

合同会社How to Useが作成したアプリ「patQ」

恐れ多くも CTO として勤めさせていただいている合同会社How to Use が株式会社プラン様から受注して作成したのが、専用のQRコードを管理するアプリ「patQ」です。

今回のアプリ、なかなか紆余曲折あって(内容が単純な割に)苦労したのですが、無事リリースできてよかったです。

NHKで紹介されるようで・・・!

そしてなんと、今回 NHK の「おはよう日本」で紹介されるとのことです。
7月28日なので皆さん見てくださいね。

アプリ制作は Ionic で

アプリ制作には Ionic Framework を使用しました。
Ionic は Angular、React、Vue で記述できるUI Framework で、Capacitor というプラットフォームを用いて iOSアプリ、Androidアプリをパブリッシュします。

Ionic なら HTML でアプリが作れる

「HTMLでアプリが作れる」というのは語弊がありますが笑、iOS で言うところの Objective-C や Swift、Android で言うところの Java や Kotlin の様な言語を用いなくてもネイティブアプリが作れるというのがウリです。

HTML と CSS、JavaScript の知識があれば大丈夫です(多分)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?