見出し画像

Rancho Seco Park をチェックしに行きMokelumne Riverで釣り

2022年1月22日土曜日

前夜カリフォルニア州野生動物保護局のサイトで釣り情報収集。どうやら毎週あちこちの川や湖でトラウトを放流している模様。このサイトが大変役に立ちます。どの週にどこで放流したかがよく分かる。

サクラメント市から南東に50分くらいのところにあるPancho Seco Park で二週間前トラウトが放流されていたことを発見。
さらにそこから30分ほどのところにあるCamanche Reservoirでも先月放流済み。

そこでまずはPancho Seco Parkへ。
交通量の多いサクラメントを抜け、ファームランドへ。
オハイオやケンタッキーの川や湖を探索していた時もそうでしたが、こんなとこ来たことある日本人なんて俺が初めてなんじゃないか?と思えるような何にもない田舎道。
行ってみると公園のエントランスにゲートがあり料金徴収してました。その額なんと12ドル、ありえん!

と言うことで引き返し、Camanche Reservoirのすぐ下流にある養魚場を見に行くことにしました。
が、なんと臨時閉鎖中。
仕方なく帰宅しようと車を引き返すと、Camanche Reservoir から流れ出るMokelumne River沿いの駐車場に車が何台か止まっている。
行ってみると釣り師がいた!
さっそく自分も参戦。

なかなか綺麗な川で、川岸にはトレイルがあり川へのアクセスも容易。
看板を見ると細かいレギュレーションが。
どうやらトラウトだけでなくスティールヘッドやサーモンも遡上する模様。
いかにも魚が潜んでいそうなポイントがいくつもあり、ドキドキしながら日本から取り寄せたお宝スプーンを投入し続けます。
魚がジャンプする音もする、しかもデカい!
が、ノーヒット。
川は良いんですが、釣り師が多い。
弁当食べてたらわざわざオークランドからきた釣り師に状況を聞かれる始末。
ま、今回は偵察ということで、次回サーモンランが始まる季節に乞うご期待!

Mokelumne River

#カリフォルニア探検 #釣り #アメリカ生活

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?