見出し画像

カリフォルニア探検:初クロスカントリースキーに挑戦@Hope Valley, South Lake Tahoe

2022年2月12日土曜日

先週に引き続き雪原の広がる美しいHope Valleyへ
今度はクロスカントリースキーに初挑戦!

今回は同じ大学で働く日本人四人で行ってきました。
クロスカントリースキー経験者は一人、他の二人はそもそもがスノーボーダー。
前日金曜日大学のアウトドア施設みたいなところで板、シューズ、ポールをセットでレンタル。
メンバーの僕は月曜日まで借りて25ドル、非メンバーの三人は40ドル。
安い!

朝8時出発。
先週と同じハイウェイ50を東へ2時間。
なんだかんだで現地の駐車場に10時半頃到着。
前日ネットで購入しプリントアウトしていた許可証を車のダッシュボードの上に。
カリフォルニアは何でも規制が厳しい。
許可証約7ドル、これなしで捕まると約100ドルの罰金らしいです、お忘れなく。
下にリンク貼っときます。

https://secure.cloudwisesolutions.com/app/products.html

 今回も快晴で強烈な太陽光線。
SPF70の日焼け止めをしっかり塗ってつばひろの帽子を被り、
上はパタゴニア・ロングスリーブ・キャプリーン・デイリーシャツとパタゴニア・フーディニジャケットのみという軽装。
それでも全然寒くない。

クロスカントリースキーの板は爪先だけブーツと接続し、踵は浮いてます。
おっかなびっくり出発!
硬くなった雪面の上を進むのは難しい。
それでもだんだん要領が分かってきて、しばらくすると割とスイスイ進めるようになりました。
確かに先週ガイドの女の子が言っていた通り、そんなに難しくないなこれ。

森林地帯に突入。
ちょっとした小高いところから滑り降りるだけで大騒ぎ、でも楽しい。

広い原っぱをぐるっと回って午後2時頃駐車場へ無事帰還。
いや〜何でもやれば出来るもんだな。
人生を楽しくする要素、それは新たな挑戦
そう実感した1日でした。

次は何に挑戦しようかな。

ちなみに表題の写真は富士フィルム・XM-1で、本文中の写真はGoPro8で撮りました。
GoPro8も悪くないな、防水だし。


#カリフォルニア探検 #アウトドア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?