見出し画像

人生の軸について。

先日、前田裕二さん(@UGMD)が出版される予定のメモの魔力の企画に参加してみました。
Twittterで人生の軸についてツイートするというもの。
そこで自分の自己紹介も兼ねて、人生の軸について考えたことを述べたいと思います。

人生の軸はいくつあるか?

自分の場合、人生の軸は3つあります。というか3つほど思いつきました。Twitterの企画では軸は1つを前提とされていましたけど、1軸の人生でなくても良いと思います。3軸で人生を支えたほうが絶対に面白いし、多分安定します。(真の意味での軸と言われると、自身の人間力というか、自分そのものを表現する必要があるのかもしれません、ただそれを言語化することは僕の場合は出来ませんでした。)

3つの軸、具体と抽象

では自身の軸について述べます。
1つ目は研究です。この研究というのは自分が今やっている研究内容ではなく、研究の概念的なところです。すなわち、好奇心に基づいて新しい現象を発見し、世の中を面白くするということ。

2つ目は人助けです。自分の場合、人とのコミュニケーションは常に人助けを念頭に置きたいということです。あとは将来的には起業とかそういうことを想定しています。すなわち、世の中の困っていることを解決しようとすること。上記の「研究」もそういう面があると思われるかもしれません。ただ、自分の場合はそこを分けて考えています。

最後は旅です。これも旅の概念的なところですが、自分の人生を最大限楽しむことです。また旅は人生の中で何度でもして良いものだと思います。自分の人生だってそのくらい軽やかにいろんな経験をして、楽しんでいきたいなと思っています。


*画像は自分が撮影した写真です。インスタに旅の写真をアップロードしておりますので、よろしければ覗いてみて下さい。
( https://www.instagram.com/tabino_legosu/ )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?