見出し画像

私は後天性のポジティブ&アクティブ

私は非常にポジティブな生活と不屈のアクティブな行動力がウリなのですが
実はコレは持って生まれたものでは有りません。後天性です。
そもそも私の少年時代は自己肯定感が低く引っ込み思案の少年でした。
コレには理由がありまして、生まれつき小柄で運動神経も良い方ではなく
病弱な虚弱児だったので、学校社会では目立つような存在に成り得ません。
それどころかヴァイオリンを習っていた事はネガティブ方向に行きます。
昭和の小学生は少年野球が正義です。今の時代はサッカーですかね?
ともかくヴァイオリンなんて嘲笑の対象でしか無いのです。

ところがです。社会に出てから空気は変わります。
学生時代に野球やサッカーのエースだったなんていうのは
社会生活ではなんのアドバンテージにもなりません。
学生時代のパフォーマンスを維持出来ていれば
話も変わってくると思いますが
大抵の場合は昔の武勇伝を酒の肴にする偉そうなオジサンでしかなく
かつての学園のヒーローの座から自分で勝手に降りていってくれました。

逆に社会に出てからヴァイオリンが弾けるという事は
尊敬の対象になっていきました。
コレは少年の頃には全く予想出来ていなかった未来でした。
そしてヴァイオリンは体力的に学生時代がピーク
といった事が無く、社会人になってもやればやるだけ上達します。
私の自己肯定感は年齢と共に上がっていき日々高値更新中で
ポジティブ&アクティブがウリの人間になる事が出来ました。

自己肯定感が低くいつも何かに怯えていた
少年の頃の自分に、もし手紙を送る事が出来たら
「お前の人生は社会に出てから始まるから。ヴァイオリン辞めるなよ。」
と書いて送ってあげたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?