見出し画像

左手親指の位置問題

チェロの場合は左手親指はネック裏が鉄則ですが
ヴァイオリン、ヴィオラの場合はネック横になります。
ここで親指の位置というのが諸説あります。
私が子供の頃は親指がネック上に飛び出るのは絶対ダメでした。
散々怒られましたしネック裏に画鋲を貼られて矯正されましたが
結局直りませんでした。

昭和の子供

ネック上に親指が出さないと運指が上手く出来ませんでした。
タイトル画像を見ていただければ私は親指が出ていて
お隣の方は出ていないのが確認いただけると思います。

ただイツァーク・パールマンが出てきてから
「あれ?親指かなり出てない?」
という事に気づきました。少し出てるっていうレベルではなく
ガッツリ握り込んでいるレベルです。

イツァーク・パールマン


私はコレを見て完全に矯正する気が失せました。
今では気にせず親指を出して弾いています。
人の体は人それぞれで、絶対的な正解なんてないんですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?