見出し画像

冬場の弓のトラブルの話

冬になってきましたね。乾燥する季節です。
楽器本体に関してはペグが滑りやすくなったりして
気を使ってる方も多いと思いますが弓も要注意です。
というのも弓毛って乾燥するとビックリするぐらい縮むんです。
逆に梅雨時はビックリするぐらい伸びます。
特に冬場に縮むのが怖いんですよ。弓をケースにしまう時に
弓を緩めたつもりでも次にケースを開けた時
パンパンに張られている事があるんです。
これはケースに入れた後に湿度が下がり乾燥した時に起きる現象です。
弓毛がパンパンに張られた状態で保存するのは弓毛にも負荷がかかりますが
弓本体の棹にも負担を掛けてしまいます。
弓の棹は加熱処理にて反りを入れてあるわけですが
長時間弓毛を張っていると反りが取れてしまいます。
またこの状態は弓先が非常に折れやすく
軽い衝撃で弓が折れてしまいます。
私が経験した弓のトラブルでは弓先が折れた事も有るのですが
弓毛を留めている楔が抜けるという現象もありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?