見出し画像

組織に属するという事

組織に属するのは嫌だ!と独立起業を勧める意見を聞きます。
でも実は私は元々、フリーランスだったところから
30歳を過ぎて企業に就職した経歴なので
自分が大組織の中に居ないと輝け無い人間だと言う事を痛感しました。
フリーランス時代の収益は決して悪くはなかったのですが
なんでも1人で自分のペースでやるとなると
オーバーワーク気味をキープする事になり
結局、自分の時間が自由になるどころか自分の時間がなくなるばかり。
就職してからは有給休暇が年20日使えるなら自由時間全然作れるじゃん!
とビックリしたものです。
また私が組織の中でとても目立つキャラクターであったり
対人ストレスに強いコミュ力つよつよであったり
大人数の前でのスピーチやプレゼンが得意であったり
天性のムードメーカーである事のメリットが
フリーランス時代には全く活かせなかったんですね。

そういったところから音楽活動に関してもソロ活動をほとんどせず
オケ活ばかりしているわけですが、やはり大きな組織の方が
私の持ち味を活かせている気がします。

まあ単なる寂しがり屋だという説もありますが・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?