見出し画像

リモートワーク化への取り組み

こんばんは。本島と申します。株式会社サイバードの代表を務めております。
新しい挑戦として、noteでも私が考えている事や当社の取り組みを発信してみる事にしました。何卒宜しくお願いします。


少し早いですが、2020年もそろそろ半分が終わり(あっという間でした…)、7月より下半期に入る事になりますが、今のところ上半期の一番の出来事はやはり「コロナ対応のもろもろ」でした。

「リモートワーク化」と決めた時に考えた事。

当社は2月中旬から「時差出勤+在宅勤務可」という施策をスタートし、3月末には「原則在宅勤務」としました。そして先日5月末に、今後もリモートワークという働き方に挑戦することを決めました。

その時にFacebookで書いた事です↓。

サイバードは今後も、原則としてリモートワーク、そして社内MTGの原則オンライン化、を継続していく事に決めました。
当社は昨年より「Empower Your Love!」をコーポレートステートメントとして掲げていますが、これには、ひとりひとりが好きな事、こだわっている事、愛している事、を応援していける会社でありたい、という意志が込められています。
これまでの疑問を持たずに続けてきた通勤でしたが、気づけばそれにかかる一日1時間~3時間。人生における8分の1にも及ぶ時間となります。
「Empower Your Love!」を掲げる当社は、その時間をこれまでのように通勤に充ててもらうのではなく、メンバー1人1人の時間として使って欲しい、そしてそこで触れた新たな感覚をまた仕事に活かして欲しい。活かしたいと思ってもらい続けられる会社でありたい。
そんな風に考えて、原則リモートワークを続けていく事にしました。
※リモートワークの環境整備が難しい方々は、もちろんこれまで通りのオフィス勤務が可能です。
家庭において、育児や介護という家庭内での役割を果たしやすくなりより働きやすい会社になれる、という事はもちろんですが、勤務地の制約がなくなる事によって、国内外地域を問わずの採用が可能になる事はもちろん、これまでオフィス環境の問題で採用が難しかったハンディキャップをお持ちの方々等にも、当社の仲間になって頂けるチャンスも得られるのではないかと考えています。
それはそのまま、より多様性ある組織に繋がり、多様なニーズに応えられるサービスを生み出し、多様な状況、多様な感情を理解し、それに寄り添えるサービス開発に繋げていく事も出来るのではないかと考えています。
それによって、「Happy!な瞬間を創り出し、世界中にスマイルを届ける」という当社のミッションにも、より近づいていきたいと考えています。
最後に、当社の組織ビジョンは「響き合う情熱を、重ね続ける」です。
今後もオンラインコミュニケーションの工夫や、リアルイベント等の継続も組み合わせていきながら、リモート環境下であっても、社内外問わず、情熱を響き合わせ、重ね続けていけるようにしていきたいと思います。
長くなってしまいましたが、今まで通り、みんなでちゃんと毎日頑張ります。

今も、変わらない想いで、リモートワーク化を決めた時に考えていた事が実現していけるように取り組みを続けています。

これまで取り組んできたこと。

時間を3月まで戻し、取り組んできたことを振り返ると、在宅勤務の開始以降、実に多くの事にみんなで取り組んできました。
例えば、、、

・(必要がある部署において)PC等の機材自宅搬送。
・社内ネットワークインフラの整備(在宅勤務への最適化)。
・デスク、机等、自宅執務スペース整備の為の備品購入サポート。
・在宅勤務手当の導入(現在はリモートワーク手当として継続)。
・「スライドワーク」の導入。
※保育園や学校の休校により、パートナーと日中の家事育児分担がしやすくなるように、業務時間をスライド出来る制度。
・ZoomやGoogleMeet等のオンラインMTGツールの導入。
・オンライン入社式。
・オンライン全社朝会。
・毎週私からの動画メッセージを配信(見てくれてたのかな…)。
・採用活動はフルオンライン化して継続。
※インスタライブ説明会やオンライン面接
・色んなところで社内オンラインイベント(業務関連、飲み会) 
などなど。

これらはひとりひとりのメンバーからの要望を汲み取りながら、ひとつひとつ話し合って実行してきたものです。(今、当時のチャットを見返すとバタバタだったなと改めて思います…。)
またいつもは表に出る事が少ない、コーポレート部門のみんなの大活躍でここまで多くの事に取り組めました。
※あともうひとつ。在宅になる直前期間には、総務部門のあるメンバーがオフィスのドアノブを朝晩自主的にアルコール消毒してくれていたりもして、それもなんだかすごい嬉しかったです。

今後について

現在は、これまでの在宅勤務環境下で認識できた課題を正式にタスクフォース化し、コミュニケーションの在り方、人材育成の在り方、社内ネットワークの在り方、ペーパーレス化への取り組みなどなど、全社をあげて新しい働き方や会社創りに取り組んでいます。
これらの事は、リモートワーク化したから発生した課題ばかりではなく、オフィス勤務だった頃からの課題でもあったようにも思っています。
ありきたりですが、これを機会にして更に強い会社をみんなで作っていきたいと考えておりますので、引き続き宜しくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?