見出し画像

2024.01.26 DEMO Digital Single 「QUEST」リリース

01. QUEST
02. QUEST (Instrumental)

リリースおめでとうございます。

なんだけど新衣装お披露目、リリース、解散発表と情報が渋滞しますねさすがに。
でもこの楽曲について少しお話しますね。
ワンマンライブから帰宅してそのままこのnoteを開いたところです。

多分一昨年だったと思うんですが、DEMOと車で大阪に行った時のことです。
当時はまだ持ち曲が5曲(だったかな?)でライブの持ち時間が30分とかになると何かネタを考えなきゃいけないってたしかサナリが言ってて。
そりゃそうなるかってその時は現場で社長ともワハハと笑ってたんです。

ライブを終えなんとメンバー全員は別で帰ることになり、帰りは僕と社長のふたりぼっちで東京へ。
そんな帰り道の車中でさっきのネタ考えなきゃいけないって話になってそれならやっぱり新曲が必要やね笑って。
それまでのDEMOにはないジャンプジャンプ!そんなアプローチも似合いそうよねなんて話しながら。
そしてこの「QUEST」を作ることになリました。

サウンドは明るくPOPに軽快に。
彼女たちのにぎやかなキャラクター感を2番Aメロ後半に速いフレーズのボーカルの掛け合いで表現してみました。
アコギを普通に弾いて鳴らすだけじゃなくてチョップしてリズミカルな使い方をしたり。

作詞はアイルでした。
楽曲のイメージを共有していろいろ話をしてRPGの中にいる自分たちがテーマに。
テンション高すぎる武道家ランマ、ぶっとんでる思考の戦士サナリ、不器用魔法使いテト、ゲラな僧侶モカ。
その歌詞にこそ登場はありませんが勇者はアイルです。

レコーディングではアウトロにサナリコーラスを追加しました。
もうすでにライブで聴こえてるかもしれませんが改めて音源でメロディ間をハイトーンボイスで縫うディーバサナリもお楽しみくださいませ。

始まりがあれば終わりはいつか訪れるものです。
それはアイドルとしての活動に限らずすべてのことに。
終わりを常に意識してることは難しいけど、そうだからこそ向き合った瞬間の連続はかけがえのない時間になります。
僕もいくつかのバンド活動を経て現在がありますが、今となってはどれもがいい思い出になっています。
それはきっとすべてが本気だったから。

DEMOのみんなにもいつかそう思える日が必ず来るよう最後までマジでポジナズンぶちかましていってほしいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?