20160805 VOCALOID-Infinity∞ vol.23 〜選曲編〜
どうも、たくまいるです。
今回は8月5日深夜に開催されたVOCALOID-Infinity∞ vol.23のことを書いて行こうと思います。
ってか選曲のこととかボカインへの思いだとか書こうと思ったらドチャクソ長くなってしまったので分割します。文才よ来たれ…
というわけで今回は選曲編です。
どんな思い・考えで選曲していったかを解説してみようかなと思います。
今回の選曲は上記の様になりました。
テーマはもちろん「ドラムンベース」
…なのですが、変則的なリズムのものも用いてモダンな感じを狙いました。
1曲目:アナタガフレタユビサキミジカナユメヲミテイタ
悠雨さんから「変拍子過ぎてテンポ取れない奴で渡すから」という死刑宣告を楽屋で受け、1曲目は静かな感じで入れる曲にしたいと思っていました。(悠雨さんの優しさによってそうは成らなかったのですが!w)
2曲目のaimai(OSHIRIJIMA Remix)と迷ったのですが、直感でこちらをチョイスしました。
2曲目:aimai (OSHIRIJIMA Remix)
1曲目の雰囲気を殺さず、引き続きベーシックなドラムンベースを活かすという意味合いと、この後の選曲の伏線を張っておこうと選曲しました。
3曲〜4曲目:ワールドイズマイン(kei。Remix)→Future Foundler
ボカムンではなかなかお目にかかれない、キッチリ"Liquid Funk"しているkei。さんのremixで熱気を徐々に鎮静。
そして「"ドラムンベース"をもっと知ってもらいたい!」という感じでシンセの音色・リズムパターンが似ているRandom Movementの楽曲を混ぜ、ロングミックスの楽しさと共に流しました。
この2曲の流れ、最近のお気に入りです(笑
5曲〜6曲目:Between the Sheets→Femme Fatale
mirgliP(aka Hizuru)さんの名ボカムンで4曲目の「何この曲?」感を挽回しようと思いました。
サビ終わりにハーフステップになるので、イントロが同じくハーフステップなsat(頑なP)の楽曲をチョイス。この曲garage感がちょっと感じられるので7曲目の雰囲気とも合いそうだなというところでも選びました。
この2曲で場の雰囲気をアゲて次の楽曲の手数の多さをカバーしようと思いました。
7曲目:DO
ハイ来たーOSHIRIJIMAさん〜!!サイク〜!!!!
こちらなんとEXCLUSIVEでございます。実はすごい曲かけちゃってました。
今のところ外で掛けたの、このボカインと先日行われたミニヴァンジだけです。(笑
そして2曲目の伏線はここのためでした。
Hospital Records(med school)と契約したOSHIRIJIMAさん、今後も要チェックです!!
8曲〜10曲目:Fly Out→Logout Sane Dream→ChaiN De/structioN Rev.2
7曲目のブレイク後、リズムパターンがハーフになるところでループ。
そのリズムを使ってFly Outのイントロを被せて「聴いたことあるけど聴いたこと無い!」みたいな感じを出そうと思いました。
ここから9曲目前半までのハーフステップゾーンを楽しんでもらって、その後のベーシックなドラムンに戻るところで、シンセの音色から10曲目をチョイスした。という感じです。
11曲〜12曲目:All My Love→Do What You Want
10曲目のハイハットの手数・鳴り方でイケるかな!?と思って選んだ11曲目、ややトーンダウンの振り幅が多かったですね……フロアのみんなを驚かせてしまったなと反省。
ただ、Jukeのリズムを組み込んだドラムンは今回テーマでもあったのでやはりしっかり掛けておきたい!と思い切りました。
12曲目なんてモロJukeなのですが、シンセの感じとかブレイクスの鳴り方がドラムンでもイケる感じだったので早回しで掛けました。某かじもとさんを一本釣りする気持ちでいきました。
(それと、YZOXさんですしね!!YZOXさんですしね!!!!)
13曲目:shake it! (bassmicrobe Remix)
夏といえばshake it!という気持ちが強かったのと、べいくろさんRemixはJerseyやJukeの要素が含まれていて12曲目からの流れにもぴったりかと思いチョイス。
やっぱりドラムンて「ドラムンベース」と一括りに言っても実は他の音楽ジャンルを吸収しながら、いろんなスタイルがあるところに面白さがありますね。
14曲目:Buffalo Charge
たくまいる「(まきの)せなさん、あの…1曲だけオーダーがありまして」
まきのせな氏「なんでしょう?」
たくまいる「牛の画像とか動画って出せます?」
まきのせな氏「え!?!?」
ということで私のムチャぶりを見事に対応してくださったせなさん。ありがとうございます。
前回のボカインでも掛けたのですが、泡沫たんぽぽさんにTwitterで紹介していて、たんぽぽさんがボカイン来てくれる!といったこともあり、ユニラボのデカいシステムで浴びてほしいなーと再度掛けました。
15曲目:ユートピアでんしゃ(Ryons Slow Color Remix)
重た〜〜い14曲目から引き継げる曲といえばこれしかないだろう!とこちらも前回のボカインで掛けたりょんす氏のRemixを選曲しました。
これもたんぽぽさんに紹介していたので、14〜15曲目はたんぽぽさん一本釣りでしたね。(笑
16曲〜17曲目:ワールズエンド・ダンスホール(市蔵Remix)→マーシャルアーツ!!
たくまいる恒例「ゲストボカロPさんありがとう」のコーナーです。
15曲目がハーフステップで、しかも市蔵さんが準備し始めてて「もうこれは行くしかない!!行くぞ!!」って感じで16曲目をチョイス。喜んでもらえて良かったです。
17曲目イントロはそこまでリズムの手数が多くないのでハーフとして流しても違和感がないなと思い切りました。
楽曲のテンションはちょっとギクシャクだったかもですね。
18曲目:Nocturne (Frederic Robinson Remix)
18曲目もたんぽぽさん狙い撃ち用です。(笑
なのですが、あまりにもテンションの落差が大きいので17曲目サビ終わりのハーフステップをループして徐々に混ぜ込もうとした次第です。この技法大好きですね。
テンション落として市蔵さんにアゲてもらおうという意図もありました。
19曲目:カムパネルラ
ぽわP、ささくれさんのアガり具合はその時点までのDJで十二分に分かっていたのでいいフロア温度で市蔵さんに渡したいとチョイス。
18曲目のふんわりとした雰囲気にカムパネルラの「らーらーららー」を合わせて……ってこの技法も大好きですね。
手前味噌ですが、狙い通り市蔵さんへパス出来たのではないかなと思います。
というわけで今回のボカインはこんな考えをしながら選曲してました。
楽しかった!心地よかった!気持ちよかった!と言ってくださる人が多くて本当に嬉しかったです。
次はボカインへの思いとか、こっ恥ずかしいことについて書いて行こうと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?