スクリーンショット_2016-10-08_3.21.26

20161007 VOCALOID-Infinity∞ vol.24

どうも、たくまいるです。
最近朝が肌寒くなり、黒タイツお姉さんの訪れを感じている日々でございます。皆様は如何お過ごしでしょうか。

noteって記事のアクセス数とか色々見れるんですけど、一番反応多かったのは一番最初に(まともな)記事として書いた2016年8月ボカインの選曲 及び その時の思考についてまとめたものだったので、今回も調子に乗って書いてみようと思います。
かなり長くなると思うので、僕が何を思って選曲したか興味のある人 あるいは時間がある人に見て頂けたらと思います。

こちらが今回の使用曲リストです。
今回のテーマは「Future Bass」そして「INTERNET (MUSIC)」。
ゲストDJのUjico*さん(aka Snail's House)、そしてゲストVJのHumangasさんに憧れと尊敬と大好きという気持ちを込めてチョイスしました。

また今回はUjico*さんの手前ということもあったので、下地作りをしておきたいなという意図もありました。

それでは、曲ごとに解説していきたいと思います。


1曲目:Thunder Wave【ボカロ】
たくまいる、早くも一曲目から窮地に立たされます。
何と、本当は1曲目に掛けようと思っていた別の曲がCDJの再生可能フォーマットに対応していなくて掛けられませんでした💦💦
なのでそれ以外でなるべく入りが静かめなbpm140くらいの曲を…と探した所これになりました。
いやぁ、焦った焦った。

2曲目:For Everything You Do【ボカロ】
ctrl+r(コントローラーと読みます)のボカロ使用曲。
原曲はbpm128なのですが、ブレイクス(イントロで"チャキチャキ"となってる金物)が140にしても違和感無さそうだなと思いチョイスしました。
結構ハマったかな?笑

3曲目:Double Rainbow (Rework)【非ボカロ】
3曲目からいきなしCarpainter出しちゃいます。
多少大味だったとしても「Humangasさんに楽しんで頂きたい」という想いで選曲しました。
また、Carpainterのシンセは非常に特徴的でキラキラしている印象があるので、この後のFuture Bassのインタールードとしてもってこいだとも思ってかけました。

4曲目:Tummy Treasures Ft. Ducky【非ボカロ】
NEOくんがガッツリ食いついてくれた曲。
ボカロじゃない上に人間の歌声入っちゃっててすごい申し訳なかったのですが、「ピッツァー バッボーガム♪」とこの曲のKawaii感じにアテられてしまってどうにも掛けずには居られなかったのです。。。

5曲目:oh i'm worried【ボカロ】
masaraさんの割りとコテコテなFuture Bassの一曲。Future Bass作り始めた初期くらいなんですかね?
4曲目の四つ打ちな感じからハーフステップな感じでゆらゆらと6曲目へつなぐ為のクッションとしてチョイスしました。

6曲目:The World Is Mine (AshZone Remix)【ボカロ】
Soundcloudで見つけた一曲。見つけた時は完全にDigスパークでしたね。
そして、大ネタはやはりめっちゃウケる。笑
ヤッターダッシュしてくれた皆さん、本当にありがとうございます。
たくまいるも、ちょっとはボカロ知ってるんですよ。

7曲目:Morphogene (feat. Ruckazoid)【非ボカロ】
ゆったりとした感じを持ちつつ、ベースとキックでドカドカするこの曲。
場のテンションをすこーし上げたいなと思って掛けてみました。
この曲のアーティスト、machinedrumという人なのですがDnBやJuke等も作っていてめちゃカッコいいです。

8曲目:Colour Communicator【ボカロ?】
またもmachinedrumの1曲。
ボカロっぽい音声が使われているので、7曲目の雰囲気とも合わせて使ってみようと思ってチョイスしました。
ただこの曲5拍子なのでちょっとノリづらかったかな…?途中DJ中に指でカウントを取ったりして何とかみんながノれるように努めてみました。笑
7曲目8曲目は最新アルバム「Human Energy」に収録されておりますので是非。

9曲目:Late Night Coffee (Original Mix)【ボカロ】
Future BassというよりはJersey Clubっぽいですね。キラキラ感少なめといいますか。。。
でも、ミクのデタラメ日本語がKawaii成分を補ってますね。笑
7曲目からのベースドカドカ感を保ったまま10曲目に向かいたいこともあり、この曲を掛けました。

10曲目:Noble Arts【非ボカロ】
C a r p a i n t e r 2 曲 目 👏 👏
前述したシンセのキラキラ感、キャッチーなキメ、そして何よりリズム隊のJuke感(←ここが肝!)!!
ポップさとアンダーグラウンド感が非常によくマッチしています。
そしてbpm140から150を経由して160まで上げました!
もう、何をしたいかわかるな?

11曲目:aremokoremo【ボカロ】
icchanPのボカロJuke!
もう、かじもとさんを見かけたので「よし、今日はJukeも掛けよう。」と心に決めておりました。すると

僕のおかげか、僕のせいか、v.o.c(Vocaloid Otaku Crew)入りした方が一名。
いやぁ、DJ冥利につきますね。
自分の範疇の少し外側を楽しむ器量を持っているボカロクラスタの皆様には本当頭が上がらないです。
そして、bpmは174へ……

12曲目:Dummeh【非ボカロ】
ぃやっほーい!ドラムンだァーっ!
8月ボカインで牛のVJが一部話題になったDub Phizixの違う曲を掛けました。
11曲目の「アレーモスーキー コレーモスキカモ」の声ネタとこの曲のベース・キック・タム・クラーベの絡み合いがチョー気持ちよかったです。

13曲目:DO【非ボカロ】
8月ボカインに引き続き今回もまたかけてしまいました。
本当にこの曲大好き!
もっといろんなところでかけていきたいエクスクルーシブで御座います。
ありがとう、oshirijimaさん!!

14曲目:aimai (OSHIRIJIMA Remix)【ボカロ】
13曲目からトラックメイカーつながりということで瀬名航さんの曲をoshirijimaさんがRemixしたものをかけました。
そして、オーソドックスなドラムンへシフトチェンジして盛り上げていきます。

15曲目:Radarman (DJ.DAI Remix)【非ボカロ】
Carpainter3曲目でございます。ディビディビ電波団〜♪
14曲目のチャキチャキ感を聴いてこの曲が浮かびました。
正確に言うとDnBというよりはJungleなのでしょうが、思わず楽しくなってしまう感じがどうにもクセになります。

16曲目:shake it! (bassmicrobe Remix)【ボカロ】
またまた8月のボカインから引き続きかけてしまったべいくろさんのshake it!Remix。
ドラムンで大ネタでアゲてく、となるとつい選んじゃいがちですね。。。
ブリッジでようやくオーソドックスなドラムン感出てきますが、それ以外のパートの「ドカドカやってくぞ!!!!👊👊」感がどうにも病みつきです。

17曲目:Please Please Please (Play This On The Radio)【非ボカロ】
ど〜〜も〜〜、湘南のRockwellことたくまいるです〜〜〜
と言った感じでかけたこの曲。
楽しくて、ヘンテコなドラムンで!となると真っ先にRockwellが浮かびます。
「ほぼ四つ打ちだし……ドラムンじゃないじゃん……」と思ったあなた。僕もそう思います。
でも、ベースがハーコーにはあまり無い感じだと思うんですよね。是非聴き比べてみて頂きたいです。

18曲目:Meat Sauce【非ボカロ】
17曲目のキックから感じられる「ボワン」という低音の空気(圧力?)と、この曲のシンセの「ホワン」という感じがマッチしそうだなとチョイス。
リズムパターンは大きく違いますが、妙な一体感はあったかなと思います。
また、17曲目からすると大分落ち着いた感じの曲なので、終わり感も出せたかなと思います。


というわけで、今回はこんな感じで選曲をしてみました。

ちょくちょく後ろを振り返ってVJを見たりしたんですが、せなさん然りHumangasさん然りやっぱり流石ですね。
意図を汲み取ってくれているというか…感じ取ってくれてるというか……。
なんか、背中を安心して預けられるような一体感を感じられました。

やっぱりDJだけでは出来上がらない空間だし、VJに楽しんでもらえて初めてお客さんにも楽しんでもらえるものかなと思います。
まきのせなさん、Humangasさん、かっこいいVJ本当にありがとうございます。

あと、遊びに来てくれた・たくまいるのDJを聴いてくれた皆様は如何でしたでしょうか。
ボカロがかからなくてつまんなかったというのも大いにあると思います。
(っちゅーかボカロイベントでボカロじゃない曲流すのがまずおかしいんですがw)
でも、逆に面白いと感じ取ってくれた方が一人でもいらっしゃったら、僕がボカインに居る意味は"それ"だと思うので、楽しんでくれて本当にありがとうございます。
つまんなかった人、もっと精進するのでまたボカインに遊びに来てください。

次回は12月2日ですかね?周年イベントとのことなので、沢山の方に遊びに来て頂けたらと思います。

それではまた次回!












どう考えてもおかしいんだよなぁ…?


【完】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?