見出し画像

37歳の苦悩|いい加減に学生みたいな食べ方は卒業したいと思うんだけどね・・・

こんにちは tacoyaky(たこやき)です。

突然ですが、みなさんは定食やさんなんかでご飯を食べるとき、
「大盛り無料!」とか「おかわり自由!」とか
書かれていたらどうしますか?

私はついつい というか 迷わずマックスまで盛ってもらいます。
空腹度合いなんて関係ないのです。

大盛りこそロマンです。
というかなんというか、無料サービスしてあげるから
もりもり食べていいよってお店がいってくださっているのに
食べないなんてもったいない。
いや、食べないと負けた気がするのです(だれにや!?)


🤔 🤔 🤔

高校生や大学生みたいな感覚ですね。

そんな感覚のままずっと生きてきました。

でもね、私も今年で37歳。とってもいいおっさんなんです。
もういい加減にバカスカ食べてないで、控えめにしておくような余裕を嗜む贅沢を使えるようになりたいわけなんですよ。


そう心に決めたはずなんですが、、、

ラーメン屋さんのおいしそうな匂いにつられてお昼ごはんを食べに・・・

大盛りは正義

はい。

ラーメンだけでなく、ハムカツ定食を頼んでしまいました。
ハムカツが4切れもありますね。

そしてあろうことか、ご飯を大盛りにしてもらってしまいました。
大盛り無料だったんですもの。お店のご厚意なんだもの。
この物価高の時期にですよ!? なんてやさしいんだ!

ラーメンもハムカツも美味しそうなんだもの!
そりゃご飯もススムに決まってますやんか!
誰に言い訳してんだって話ですがw

実際とっても美味しかったので、大盛りごはんも含めてしっかり完食。
わざわざ大盛りにしておいてお残しするなんてありえないですしね。
そんなことしちゃったら、
あの食堂のおばちゃんにでっかいしゃもじでしばかれてしまいます。


でもね、
いいおっさんなので、基礎代謝も落ちてるわけですよ。
運動してないし。

お昼に食べすぎて晩ごはんの時間になってもお腹が空かず、
晩ごはんを食べられませんでした。
35歳まではそんなことなかったのに。
老いを感じる今日このごろです。。。


だからもう大盛り無料に釣られるのはやめようと、大人になろうと
この日もベッドで強く思ったわけですzzz

しかし、たまたま翌日もランチは外食でした。
洋食屋さんでハンバーグ定食。
元気な店員さんが「ご飯大盛りにできますよ♪」っていうんです。

いやいや、俺は決めたんだ!
そう思いつつも「大盛りでお願いします!」
・・・なんてこった知らず知らずのうちにお口から発しておりました。
昨夜のツラさと決意はどこに!?!?

美味しい定食におけるご飯大盛りは正義です。
とっても美味しかったです。



みなさんは、「大盛り無料」や「おかわり自由」の誘惑に勝てますか??






最後までお読みいただきありがとうございます。 もし気に入っていただけましたら「スキ」や「サポート」をしていただけるととてもうれしいです。 note アカウントを持っていなくても「スキ」をつけることができますのでお願いします。