見出し画像

[M650]コスパ最高マウスだが、キーコンビネーションでの横スクロールに慣れられるかがカギ

こんにちは tacoyaky(たこやき)です。
今回、マウスを買い替えたのでその感想投稿です。

結論、買い替えて大満足してます♪ QoL爆上がりです。
気になった方はどうぞ最後まで読んでいってください。それではどうぞ!


これまで使っていたマウス|logicool M546


私はこれまで logicool の M546 というマウスを使っていました。
こちらもお手頃価格なのに使い勝手よく愛用していました。


なぜ買い替えたのか?

  • 旧マウス(M546)は、横スクロールするにはホイールを左右にカチカチする方式で、一つずつの移動や長押しでの連続カーソル移動もできるはできるのですが、横長のExcel やスプレッドシートなんかだと結構しんどいです。
    最近、業務で横スクロールを頻繁に行うことがあり辛くなったため、もう少し楽に横スクロールできるものに切り替えることにしました。

  • あと、Unifying レシーバなのも気になっていました。
    MX Keys Mini キーボードをLogiBolt レシーバで使っているので、マウスもLogiBolt に統一できればレシーバを1つに集約してスッキリできるのも大きな魅力です。


M650 というコスパ最強のマウス


あたらしい相棒にはこちらの M650 というマウスを選びました。

◆使ってみてよいところ

  • サイドボタン + ホイールで横スクロールができる!
    ホイールを最大限駆使することができるので、横長Excelでもビュンビュン移動することが楽にできるようになりました。快適!

  • 高速スクロールが快適!
    ホイールを強く弾くことでギューーーンと高速回転してくれます。
    MX MASTER シリーズに搭載されているMagSpeedの高速回転とまではいきませんが、M650に搭載されている SmartWheel もなかなかのものです。私はSmartWheel でも十分だなと感じました。

  • Logi Bolt レシーバで配線周りがすっきり!
    前述のとおり、キーボードもLogi Bolt レシーバのため、これでレシーバを1つに集約することができてスッキリ大満足です。

  • 静音ボタンで予想以上によい!
    M546 マウスはカチカチ音はするもののそんなに大きな音ではなく気になることはありませんでした。それでも今回のM650の静音はクリックしても「クッ」と静かに鳴るくらいです。この差が予想以上に快適さを生み出してくれたので驚きです。

◆気になったところ

  • サイドボタンを押しながらホイールを転がすことで横方向のスクロールができるのですが、この操作が直感的ではありません。そのため、その都度一瞬考えることが必要でワンテンポ遅れてしまいます。
    私はなかなか慣れないです。
    MX MASTER シリーズのようにサイドに横向きのホイールが付いている方が直感的で理にかなっているのかもしれません。

    サイドボタン + ホイールで4方向にスクールする場合には下図のように操作します。実際に操作してみると一瞬んん??ってなります。

※ホイールのスクロール方向:標準の場合
  • デバイス切り替えができない
    接続先は1つのみです。私は常に1つのレシーバと接続していて、そのレシーバが刺さっているUSBハブごとPCに差し替えています。
    私は同時に複数のデバイスを使うことはなく、業務中は会社PCに、業務時間以外はプライベートPCに接続するという使い方なので実用上あまり気になっていません。


まとめ


M650 を購入してしばらく使っていますが、非常に使い勝手よく大満足です。ただ前述のとおり横スクロールは便利だけど慣れが必要なので注意が必要です。私はノータイムで操作できるようになるまでもう少し修行が必要そうですが、マスターしたいなと思えるマウスです。

私が気にしたポイントに絞ってスペック比較をしたのが下表です。
この表の内容から、logicool マウスの中で M546 と M650 は同じカテゴリのマウスということが改めてわかります。

【参照】
https://www.logicool.co.jp/ja-jp/products/mice/m546-wireless-mouse.910-004560.html
https://www.logicool.co.jp/ja-jp/products/mice/m650-signature-wireless-mouse.html


スタンダードな形でお手頃かつ快適に使えるマウスを探しているのであれば、M650 は非常におすすめのマウスです。
もちろんより快適さを求めるのであれば、MX MASTER シリーズや MX ANYWHERE なんかもありますね。お値段はありますが憧れのマウスです。
(ただ、マウスで1万円を超えるのはまだまだ勇気を出せない私。。。)

logicool はエルゴノミクスデザインやゲーミングなどさまざまなマウスがあるので自分にあうものを探すのが楽しいですね。
種類が多すぎて選べないデメリットもありますがw

私はマウスは logicool のものか Microsoft のものが好きです。


長くなりましたが、マウスを買い替えたお話でした。
最後までお読みいただきありがとうございました。

この投稿が面白かったよという方はぜひ「スキ」をクリックしてもらえるとうれしいです。
さらにさらにフォローしてもらえると飛んで喜びます。
これからもガジェットやデスクまわり、QoLが上がるようなことについて投稿していけたらと思っていますのでよろしくおねがいします。


この記事が参加している募集

#リモートワークの日常

9,767件

#おすすめガジェット

4,102件

最後までお読みいただきありがとうございます。 もし気に入っていただけましたら「スキ」や「サポート」をしていただけるととてもうれしいです。 note アカウントを持っていなくても「スキ」をつけることができますのでお願いします。