見出し画像

2020年10月17日(土)18日(日)「織恩」にて間借り営業します

タコファントム再始動である。
昨月まるフェでの営業終了が決まる前から、いくつか内見はさせて頂いていた。その中で、最もキャパシティが小さい「織恩」さんにて10月17日18日に間借りさせて頂く事になった。お声がけ頂いた友人に感謝である。他にお声がけ頂いたお店でもいつか間借りはしてみたい。特に神楽坂は必ずカムバックする所存である。

まずは宣伝のため、住所を載せておこう。

〒113-0024 東京都文京区西片2丁目19−23

「織恩」さんは改装中で今は閉店しているのだが、念のため食べログ。https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131004/13117104/いつかタコファントムも3.5点をとりたいものである。

最近すっかり秋めいてきたので、メニューも秋仕様を目論んでいる。定番の4フィリングはそのままに、秋の食材を使ったフィリングやサイドメニューを追加したい。と思っていたが、思いのほか本業が忙しく、全く新メニューを開発する時間を取れない。本当は松茸と銀杏を使ったフィリングや貝類を使ったスープを用意したかった。これらは次回に持ち越しである。

ミュージックもやはり変更しようと思う。夏の音楽はわかりやすくて選曲し易いのだが、秋は難しい。思いっきり秋に寄せると「枯葉」のような曲になってしまい、あまり飲食店(特にタコス)向きとは言えない。キャノンボールアダレイのオータムリーヴスを聴いて食欲が沸き立つ人間はいないだろう。もしいたらマイルスに激怒されるに違いない。そこで、ここは自分の趣味全開で、昔から大好きなアシッドジャズやネオソウル、ヒップホップサンプリング集などで行こうと思う。お酒が入ろうものなら音楽に気を取られ過ぎてタコスを焦がすかも知れない。それもご愛敬と思って貰えるように笑顔だけは絶やさず、ダンサブルにタコスを焼こうと思っている。

ところで、今後のタコス大量生産を見据え、機械を作れないか思案している。とは言え、ぼくは完全に文系人間でエクセルが無ければもはや二桁の計算すら怪しいレベルの人間である。機械など作れる筈はない。
そこで、ここはこのnoteを観て頂いている聡明で親切な方に以下の動画を見て頂き、どのように作れば良いかアドバイスを貰えれば嬉しいと思っている。https://youtu.be/zo9BMHwaWms

また、この機会にTwitterのアカウントも取得した。目的はお店の宣伝では無い。機械開発、食材探し、人材交流が目的である。とは言え、魔が差して宣伝をしようとする事もあるだろう。そんな時は遠慮なくディスって頂きたい。こちらもライムで応戦する所存である。

https://twitter.com/tacophantomreal?s=09

今のところフォロワーは0なのでぜひフォローして頂きたい。

これからも月に1回程度タコファントムは続けて行きたい。それぞれは赤字でも構わない。ぼくが産み落としたタコファントムというベビーがアダルトになるまで育てるのがぼくのライフワークの一つであるからだ。そして、いずれはフェス化したい。フェスと言ってもULTRAのような大規模なものでは無い。せいぜい多摩川の河川敷を不法占拠して、DJやアマチュアミュージシャンが逮捕スレスレの爆音で音楽を奏でる中、タコスをつまみに各々持ち寄ったアルコールやら何やらを楽しむフェスである。著名なDJやアーティストの出演など望まない。
そんなおっさんの夢に力を貸してくれる奇特な方がいらっしゃったらぜひご一報頂けると嬉しい。


ちなみに、今週末の営業はほぼ告知されていないので、激空きの可能性が高い。食器類もどんぶりしか無いようなので、紙皿を使うなどすると思うが提供メニューもかなり限らせて貰う事になりそうだ。それはそれでお越し頂いた皆様と濃厚な時間を過ごせるのではないかと思っている。お時間あれば、ぜひ足を運んでいただけると嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?