見出し画像

2022年に向けて(記録用)

こんばんは!
たこらいすです。

さて、今回のnoteでは新年一発目という事で

1)自分のMission・Vision・Value
 L目指す世界観、働き方について
2)今年の抱負
・各領域での行動計画
・意識

を自分なりにまとめて見ました。
今回は一般向けというよりは思考整理的なニュアンスが強いので
「いやそんなの興味ねえよ!」って方は僕が傷つかないようにそっと
離脱して頂けると幸いです。

…と言いつつ、この記事に関してはあえて宣伝は一切しない事にしました。
一年後にできました!と言いたいのでその時まで公開しないですw
たまたまたどり着いた人は温かい目で見守ってくれると幸いです!
(シャベッタラコロス^^)


ではでは、早速内容に入っていきます。
10月に書いたこちらの記事では、
「周りをワクワクさせる存在でありたい」
という僕の想いを書かせていただきました。

そこからコーチングや社内外での学びを経てたどり着いたのが以下の通りになります。

VISION:
全てのヒト・組織の中のワクワクが個性として輝ける社会
MISSION:
ワクワクの実現者・体現者として周りの輝きを共創・最大化
VALUE:
・自身が常に挑戦に前向きで、ワクワクを体現している事
・周りの痛みに共感し、解決策を提供できる存在でいる事
・素直にありのままの自分をさらけ出している事

あくまで現状のものになるので細かい文言やニュアンスは変わるかもしれませんが、大枠の「ありたい姿」は今後も変わらないと思っています。
あくまでこの世界観から逆算した上で、

・転職か起業
・どの領域・職種なのか
・メディアなのか対個人のサービスなのか

などの手段の部分は柔軟に考えながらピボットして行けたらと考えています。
少しビジョナリーになってしまいますが、なんとなく世界観としては

10年後に居酒屋に集まって、
昔の思い出話と自分がいま人生で頑張ってることを楽しくみんなが話せて、
今後の人生について議論して、
結局最後はバカみたいにゲームして飲んで泥酔して朝になったら誰も記憶ない

みたいな、全力で、ちょっぴりアホな世界をイメージしてます。笑
常に楽しんでふざけながらも、人生に対しては常に前向きな姿勢。
自身もそうでありたいし、周りの友人にも何十年経ってもそうでいて欲しいな
と心から思います。

こんな僕の「ありたい姿」ですが、そこに向けての今年のテーマは

「個人としての圧倒的成長」
ここにおける成長というのは、「会社内での評価」「市場価値」のような話ではなく、1.仕事(価値)を生み出す力2.価値を最大化させる力を指します。

かの有名な金持ち父さん貧乏父さんでは、
現代におけるお金の稼ぎ方を以下の4つのセグメントに分けています。

画像1


詳しくは本やネットを見ていただきたいのですが、内容としては

・収入には4つの領域があること(従業員、自営業、ビジネスオーナー、投資家)
・Eの領域からはみ出してく事の重要性
・真のお金持ちはBとIの領域に収入源があるため、「時間」にとらわれない事


などが書かれています。
まだ明確に「〜歳までに週〜時間で年収〜万」という設定は出来ていませんが、ある程度若くてエネルギーがあるうちにお金や時間にとらわれない自由を実現したいと考えています。
(ここの最終目標の解像度は今年一年かけてあげていきます!w)

だからこそ、今年は「サラリーマンとしての成長」だけでなく将来の働き方を見据えた上でEの領域でのスキルの最大化、Sの領域で仕事を生み出す事、そしてこれらの往復(E⇄S)を通じた総合的な「成長」を実現していこうと思います。
一年後のGOALは

1.Eの領域
・どこでも通用するビジネスにおける基礎筋力がついている
・集客の専門性、経営に踏み込む力が身についている
・セカンドキャリアとそこで身につけたい専門性が明確になっている
2.Sの領域
・社外で二つ以上は収入源があり、
 これらの収入源が「時間」「単価」を増やす事により収入を自在に増やせる状態
+α 
・こうなりたいというロールモデルが見つかっている
・「〜歳までに週〜時間で年収〜万」「〜に対して〜を提供」を自身の言葉で言語化

自分には突然仕事を辞めて起業する勇気や行動力はないけど、そんな自分でも「はみだしながら」成長できるのが現代社会の特徴だなって思ってます。

何より、普段おちゃらけ者の自分が人生を全力で楽しみながら、「意識高く」なりたい姿に向けて突っ走る姿が同年代の刺激になったらいいな、なんて思ってます。

とにかく、時間を「大切なヒト」「成長機会」に費やしながら
成長にフルコミットする一年間にします。

一年後の自分が楽しみ。
2022年もやってこう!

たこらいす

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?