見出し画像

【ライブメモ】『 Tokyo Asoba Night!! 』 - VISION IDOL Last Live -Sound  at Museum Vision 2022.08.27

何度も通った渋谷のVISONも今日でアイドルイベントがラストとなる。この日は8月最後の土曜日ということもあっていくつか行きたい現場が被っていたけれど、もうこの先閉館になるまでに中に入る機会が無いと思いVISIONへ行くことにしました。

ライブデータ

■日時 2022年8月27日 土曜日
■会場 Sound Museum Vision
■時間 OPEN 13:15 / START 13:30
■料金 ・前売¥2,800 ・当日¥4,000 
              ・女性前売¥1,000 ・女性当日 ¥2,000・女子高生¥0
    ※それぞれ+1D

■公演 「 Tokyo Asoba Night!! 」- VISION IDOL Last Live -
■出演 iLiFE! / INUWASI / On the treat Super Season / キングサリ / のんふぃく! / buGG / Malcolm Mask McLaren / MEWM / Merry BAD TUNE. / yosugala / 功夫少女 / ポスタルジア / Mirror,Mirror

■その他 


ライブメモ

VISIONさいごのアイドルイベントらしく豪華なラインナップだった。

iLiFE!やINUWASI、のんふぃく!、Maskさんあたりはかなり久しぶりだったし、buGGやyosugalaはもしかしたら初見なんじゃないかなと思います。

キンサリ、MEWM、カンフー、ポスタルジアは2週間前の『TOKYO GIRLS GIRLS』で観たばかり。



Merry BAD TUNE.

7月10日に渋谷WOMBで行われたお披露目公演以来となるMERRY  BAD TUNE. のステージでした。前身グループともいえるワールズエンド。から療養中の百瀬あぐりさんを除いた4名に森乃ゆめはさんと三倉みくさんを加えた6名のグループとしてスタート。

楽曲はワールズエンド。の世界観を踏襲し更に新しくディスコティックな要素を強く加えた味付けになっている。公式が掲げているのは2Dポップス&社不ぼっちディスコ

先日から足を痛めていてダンスを控えている日南りとさんは下手側ポジションで歌唱のみのパフォーマンスでした。

ワールズエンド。時代から本当によくアンスリュームと対バンする機会が多くて、愛着のあるメンバーたちです。彼女たちの笑顔やステージを観ていると慣れ親しんだ実家に戻ってきたような懐かしさや安心感があります。

バチュン(Merry BAD TUNE.)はそこに森乃ゆめはさんと三倉みくさんが加わり、確実にステージパフォーマンスに迫力が増した。


ポスタルジア

もう残り少ないポスタルジアのステージをなるべく近くで観たくて、するすると3列目のセンターまでなんとか前に出ることができた。

僕の両隣のオタクが声を振り絞って熱のこもったコールをしているのを聞きながら、僕の応援もいつもより力が入ったと思う。

M0:SE
M1:おいてかないで
M2:フィルム
MC
M3:逆境バズーカ
M4:エビデイあけおめ!
M5:SHINING STAR
ENDMC

ポスタルジア セットリスト 2022.08.27

僕の持論としてアイドルは卒業や解散が決まってから実際に幕が下りるまでの期間が一番輝きが増す。
メンバーの中でイチオシの天南六花ちゃんはそれこそ日を追うごとに綺麗になっていっている。


もう曲が増えることも無いし、今ある曲を1曲1曲大事に記憶に留めながらメンバーが魅せてくれるステージを楽しむだけ。

あと何回『エビデイあけおめ!』でタコみたいに踊り狂えるのだろう。


功夫少女


たぶんメンバー自身もデビューのステージにこうして立つ度に成長を感じているんじゃないでしょうか。そんなVISIONが9月で閉館というのはやはり残念でならない。

M0:SE
M1:秘密幽玄
M2:虎虎老虎(とらとらたいがー)
MC
M3:功夫物語
M4:獅子奮迅
ENDMC

功夫少女 セットリスト 2022.08.27

公式Youtubeに上がっているVISIONでのお披露目公演のダイジェスト映像をいまあらためて見てみると、メンバーの表情が硬いし振りもどこかぎこちなさが見て取れる。

それから3ヶ月を経た今日のステージを観ていると、明らかに動きも表情もレベルアップしていて着実に成長していることがよくわかる。

こうして成長しレベルアップしていく軌跡を目の当たりにでき、その喜びをメンバーやオタクたちと分かち合う瞬間の為に僕らオタクは1つのグループを追い続けているといっても過言ではないだろう。少なくともオタクを続ける1つの要素であることに間違いない。

新曲の『秘密幽玄』も回を重ねるごとに、動きが明らかによくなっていっている。サビ部分の振りにキレが出てきてるんじゃないのかなといった発見をすると、なんとも嬉しい気持ちになる。
実際本当に『秘密幽玄』のダンスは良くなっているし、そうすると周りを見る余裕なんかも出てきてより一層全体としての動きも綺麗になっていくんじゃないでしょうか。

なんか今日はそんなことを思いながらメンバーのダンスを観ていました。とはいえ、なかなか7人全員をくまなく見るということができないのがもどかしいところなんですが、飽きずに通える部分でもありますね。

そして7人みんな可愛いし、特典会も楽しい。最近デビューしたグループで顔ラン高くて楽曲が楽しい現場でオススメは?と聞かれたら功夫少女と答えますね僕は。
今なら古参!っていうレコメンドの仕方はあんまり好きじゃないので、今なら伸びしろがたっぷりあるアイドルの成長を楽しめる現場だよ!とオススメしたい。そんなグループ。


iLIFE!

ずいぶん久しぶりにiLIFE!見たなあと思ったのですが、よくよく過去を辿っていったら、去年の12月に名古屋で見て以来という間の空きっぷり!

そりゃそうだ、あのときまだ『可変3連MIXをおぼえる歌』が無かったもん。

M1:初恋リバイバル
M2:Dokkoiロマンティック
M3:アイドルライフスターターパック
M4:ヒラリラリア
M5:君セン!

iLIFE! セットリスト 2022.08.27

というわけで久しぶりのiLIFE!でしたが、やっぱり勢いのあるグループは楽しいですね。
『アイドルライフスターターパック』もようやく初めて現場で拝めたのですが、今日は声出しOKということもあってめちゃくちゃフロアが盛り上がっていました。


#MerryBADTUNE #ポスタルジア #功夫少女 #カンフーガールズ #iLIFE #ライブメモ #地下アイドル #アイドル

万が一サポートして頂けるような神がいらっしゃいましたら、取材費としてありがたく使わせていただきます。