見出し画像

【ライブメモ】HULLABALOO presents『求愛13』 @渋谷CHELSEA HOTEL 2022.11.18

今回はHULLABALOO主催の『求愛13』にお邪魔してきました。この『求愛13』はチケットの発売が結構早くて、2ヶ月前の9月だったのですが、出演するグループのラインナップをひと目見た瞬間、ほぼ脳死ノータイムでチケットを叩いていました。

今回ブッキングされているどのグループも素敵だし、あそクマやHULLABALOOは普段から良く観ている方なのですが、特に興奮したのがあたぱち(あたまのなかは8ビット!?)と功夫少女(カンフーガールズ)がそこに名を連ねていたことです。

あたぱちと功夫少女どちらのグループも応援しているメンバーがいて、大好きなグループ。とりわけあたぱちは本拠地が名古屋という事情もあり、大型の対バンイベントならまだしも、こういった東京の小規模対バンでこの2グループが被るのはレア。今回こういう対バンが実現してとっても楽しみにしていました。

公演概要

■日時 2022年11月18日金曜日
■会場 渋谷CHELSEA HOTEL
■時間 OPEN 18:15 / START 18:45
■料金 ・最前S席¥3,500・前売¥2,000 ・当日¥2,500 
※それぞれ+2D(¥1,200) or 7D(¥2,000)
■公演 HULLABALOO presents『求愛13』
■出演 HULLABALOO / あそこでクマがおどってるっっ! / あたまのなかは8ビット⁉︎ / 功夫少女 /【eN】
■その他 最前S席は各グループ毎に10枚限定で入れ替え制

ライブメモ

あそこでクマがおどってるっっ!

トッパーはあそクマでした。前回観たのが、10月5日にeggmanでおこなわれた『アイドルだいさくせん vol.04』だったので、約1ヶ月ぶり。この間も、あそクマらしくアグレッシブにイベントを打っていて、攻めてるな~という印象を常々持っています。

今日のステージもとっても楽しくて、25分尺ノンストップで7曲をぶち込んでいきました。相変わらずハイカロリーでわちゃわちゃしていて、メンバーも楽しそうにパフォーマンスしていて、そんな彼女たちを見ていて、気がつくとマスクの下でずっとニコニコしながら全開で振りコピしちゃってるんですよねえ。

途中から演者もオタクも顔から汗が吹き出してきて、今夜もとにかくアツくて楽しいステージでした。それと、ちょっと感じたのが、最近のあそクマちゃん達はデビュー当時よりもだいぶ安定感が増してきたなと。デビュー後2,3ヶ月ぐらいまではとにかく6人の勢いとノリでぐいぐい沸かせる印象が強かったのですが、そのノリの良さや煽りの上手さは踏襲しつつも最近はパフォーマンスの見せ方に余裕が感じられる。

そんななか、メンバーの文月鈴奈さんが11月20日をもって喉の治療の為しばらく休養に入ってしまいます。

ステージ上での彼女の煽りや軽快なMC回しがしばらく見れないと思うと非常に寂しいのですが、充分に休んでまた元気な姿で復帰して欲しいです。


あたまのなかは8ビット⁉︎

あたぱちも前回観に行った9月4日の『東名阪ONEMAN TOUR TOKYO』からだいぶ間が空いてしまいました。東京遠征のタイミングと僕の他現場の予定が被っていたり、そもそも予定が空いていなかったりで2ヶ月以上観に行けていませんでした。

観に行けそうで行けないこの2ヶ月、あたぱち不足で結構フラストレーションが溜まっていたっぽくて、つい1週間ぐらい前に僕が応援しているメンバーの小岩井ねこちゃんが夢に出てきたぐらい。なので、今日は呼び出しのSEが鳴った時点ですでにテンションがおかしくなっていたかもしれません。

1曲めは夏にリリースされた新曲の『恋しぐれ』からスタート。

そこから『どぅいどぅい』⇒『目指せっ!スタートライン』と、一瞬もテンションを落とすこと無くノンストップで全開プレイを披露。

M0 SE
M1 恋しぐれ
M3 どぅいどぅい
M4 目指せっ!スタートライン
MC
M5 ビビッとLOVE
M6 全知全能8G
END MC

あたまのなかは8ビット⁉︎ Setlist 2022.11.18

後半の『ビビッとLOVE』で限界近くまで高まる興奮とともに薄れゆく僕の記憶、そんなおぼろげな記憶を掘り起こしてセトリを思い出してみました。もしかしたら、MCが入ったポイントが前後してるかもしれません。曲は合ってると思う・・・。

とにかく、とにかくですよ。小岩井ねこちゃんのステージパフォーマンスが大好きで、これだけストレートにパフォーマンスが好きと言える演者は片手で数えるぐらいしかいないので、僕にとって非常に貴重なアイドルさんです、ねこちゃんは。

ホントに申し訳ないんだけれど、パフォーマンス中ずっとねこちゃんばっかり見てしまって後になって、「あ~今日も他のメンバー全然見てないや・・・」といつも反省してしまう。それぐらい好き。


そして今日のライブの最中に『グローリーデイズ』のMVが公開されました。この『グローリーデイズ』という楽曲は別に新しくリリースされた曲というわけではなく、結構前からライブでやっていて満を持してMV公開なのかな?なんでこのタイミングでというのはありますが。

とはいえ、僕があたぱちの曲の中でベスト3に入る好きな楽曲なので、是非見てみてほしいです。
そしてこの『グローリーデイズ』の作詞作曲を手掛けているのはあのsyosyosyosyosyo(ショーゴ)さんです。
SOLの楽曲のなかでも特に僕が好きな『スターゲイザー』、『今夜、君の猫になって』、『いけないアップルパイ』などなど、SOLの名曲を沢山世に送り出した素敵クリエイターさんです。
『グローリーデイズ』もそれらに負けないぐらいエモくてメロくて大好きな曲です。今日のセトリに入っていなかったのが少し心残り・・・。


功夫少女(カンフーガールズ)

あたぱち(あたまのなかは8ビット⁉︎)で興奮が最高潮のまま、功夫少女の出番という、こんな俺得なタイテがあって良いのか?というぐらい楽しかったです。

楽しすぎてセトリをちゃんとメモってなかったのですが、こちらも記憶を掘り起こしてなんとか復元することができました。40分尺ならまだしも25分尺のセトリを思い出せなくなるのはさすがに老化現象。

M0 SE
M1 獅子奮迅
M2 秘密幽玄
M3 舞踏遊宴
MC
M4 愛仁豆腐
M5 満漢全席
END MC

功夫少女 setlist 2022.11.18

今日のセトリ、個人的に好きな流れでした。功夫少女にそこそこ通っているとぶち上がって終わるよりも『満漢全席』フィニッシュが心地よくなってくるのですが、それ以外にも1曲目に『獅子奮迅』でぶち上げたあとは、暖かめのメロディックな楽曲を中心に構成して着地も『満漢全席』で上手くまとまったなといった感じ。
『東方伝説』や『功夫物語』を外したあたり、今日の『求愛』というイベントのノリを意識しているのかなと想像させる、おしゃれなセトリの組み方でした。



この集合写真で、好きメンふたり(にのさんねこちゃん)が隣同士で座っているのがラブいです。尊い。

【eN】

【eN】(えん)は今日が初見でした。功夫少女の出番が終わってからバーカンの辺りまで下がってドリンクをがぶがぶ飲みながら観ていたのですが、テーブルにドリンクを置いて思わず振りコピしてしまうぐらい楽しいステージでした。



HULLABALOO

主役のふらばるー、ステージに登場したときからフロアの雰囲気がとっても良くて、みんな思い思いの楽しみ方をしていました。お酒を片手に気持ちよさそうにノッていたり、前の方で好きなように踊ってたり、コールを入れたりMIXを打ったり。でもそれぞれがちゃんと配慮が行き届いていてとっても居心地の良い大人な空間でした。

僕もこの時点で結構お酒を飲んでいて、めちゃくちゃ気持ちよくふらばるーの音楽を浴びながらフロアの前の方でゆらゆらしたり振りコピしたり、とにかく気持ちの良い時間でした。

今までのふらばるー現場の印象ってもうちょっとやんちゃでわちゃっとしているイメージだったのですが、今夜はそんなイメージとは少し違い楽しいし気持ちが良いな~っていうのが率直な感想でした。きっとセトリがそういうムードのあるというかエロさのある構成だったからかもしれません。個人的には中盤に『Sweet dollar slumbers』みたいなスカチューンな楽曲を入れてくるあたりが特に大人な色気を感じるポイント。

僕は『ドラマチックシンフォニー』や『ジーニアスソング』みたいな楽曲も好きなんですけれど、ふらばるーは楽曲の幅が広いから今日みたいなセトリを組むとこんなに色気のある方向にも振れるんだなーっていうのが全体を通した感想です。とにかく気持ちが良かったし楽しかった。

終盤、あそクマのむぎちゃんがフロアの前方の方まで出てきてオタクと一緒になってすっごい楽しそうに踊っていたのが印象的でした。今日はオタクよりもむぎちゃんが一番ふらばるーのステージを楽しんでたんじゃないかな~。っていうぐらい楽しそうに踊っているむぎちゃんを真横で見ながら微笑ましく感じていました。


終演後特典会

あたぱち

終演後特典会では久しぶりにねこちゃんとお話しできてとっても楽しかったです。名古屋と東京でなかなか頻繁に会えないのですが、今ぐらいの頻度と距離感が僕は案外心地よいなと思っています。
そして、どうやら最近あたぱちの特典会のレギュレーションが緩和されたようで、マスク着用以外はコロナ以前の特典会にかなり近いアレだと思うのでみんなも遊びに行ったらいいと思います。楽しいです。ご新規さんはサインチェキ無料です。


功夫少女

終演後の特典会では、功夫少女現場では超レア!飛沫シートなしでチェキ撮影とお話しができました。とても楽しかった・・・。飛沫シート、無い方がやっぱいいでよね。

にのさんと約3週間ぶりぐらいに会えてホッとしたのと、いつもと変わらない清楚でおしとやかで優しくて美人さんな にのさんでした。

アフタートーク

今回声出しとかそういうのはだいたい何でもOKという会場レギュレーションでしたし、7Dが¥2,000ということもあってフロアがそれなりに荒れるかな?と予想していたのですが、俗に言う”心が広い人向け(ここひろ)”現場というノリでもなく、比較的アダルトで揉め事や小競り合いも無く、かつみんな思い思いの楽しみ方をしていて紳士的な空間だったなという印象でした。
全体をとおして、今日のイベントの雰囲気丸々僕の肌にはとても合っていました。もちろん楽しかったし、また『求愛』行きたいなと思いました。

ふらばるーさん、今回の『求愛13』あたぱちと功夫少女を一緒にブッキングして頂いて本当にありがとうございました。俺得過ぎてめちゃくちゃ楽しかったです。そして両グループ共々これからも仲良くして頂けるとファンとしてはとても嬉しいですし、また呼んでください。


万が一サポートして頂けるような神がいらっしゃいましたら、取材費としてありがたく使わせていただきます。