見出し画像

本日1/23(土)ここ最近の南港大阪ステーションの物量が多いが、明日から物量が戻るらしいと言うお話し!

どうもこんばんはtacokyuです!

久しくYouTubeの動画投稿やブログを更新することが出来ずで、今日は本日の出来事を書いていきたいと思います!

今日は朝の8時間ブロックで配達個数118個、配達件数108件と、なかなか多いじゃないか~というような内容でした。

しかし、配達エリアは南港ステーションから近い大阪市港区と西区の隣あわせのエリアでした。

比較的配達しやすいエリアとなりましたが、しかしですね...

配達件数108件はなかなか厳しいわけですよ。

昨日も浪速区を回りまして111個の91件でして、なんばパークスビルや、高島屋さん、吉本さんのビルやら少し特殊な配達先があったりしまして、苦戦しました。

ここ最近は110個以上の持出しをする事が普通でありましたが、今日聞いてみました!

「最近荷物量結構ヘヴィーやね~」

こんな感じで緑ベスト、アマゾンフレックスのプロドライバーと言われる緑ベストの方に聞きました。

聞いた緑ベストの人は、実は言いますと今年に入りまして緑ベストのプロドライバーになりたての人物なんです。

その人物は私たち同じアマゾンフレックスのドライバーだった人物です!

去年に1度2度、レスキューの担当で一緒にレスキューに向かって仕事をしたことがある人物だったので話しやすい相手だったので、今日荷物量について聞きましたら...

「今日までは荷物量多くなってまして、明日には通常に戻ると思います」

というお話しでした。

詳しいお話しは未配を出して戻られていたフレックスドライバーさんの事情をお話ししていましたので簡単にではありますが、明日には通常程の荷物量に戻るらしいです!

通常と言っても100個以上は出てるのですがね普段 笑

今日そういえば出発前にも別の緑ベストさんに聞かれましたが、バック何バックあったかの質問でした。

本日は10バック出てまして、別にオーバーサイズの荷物も、10個前後ありまして大変でした!

「10バックありましたよ」と質問にお答えして出発しまして、配達をこなしましたが、さすがに108件の配達件数とありまして、ずっと動きっぱなしでした 笑

きっちり14~16時の指定がかかる時間位に一回りしまして、そのまま14~16時の配達を回って終了となりました。

アマゾンフレックスの配達エリアは本当に広い!

ここが難しいと言いますか、苦戦するところですね!

普通に8時間ブロックで110個や120個が大手宅配会社の委託ドライバーでありましたら4時間や5時間で終わるような範囲でありますのが、アマゾンフレックスではそうはいかないのが難しい所です!

ここをどうか少し範囲を狭めてもらえたらと思うばかりです。

去年のアマゾンプライムデーのピーク時の配達エリアに比べましたら改善はされてはいると思いますが、ステーションごとに内容に違いはあるでしょうけどもエリアが広い印象です!

と言う事で本日は無事に14:15位に14~16時の指定の配達を終わらせまして、配達完了個数113個、持ち戻り5個という結果で14:30過ぎにステーションに戻りまして終了となりました!

雨の日の宅配はしんどいですね 笑

今日は1日雨が降り続きましたね。

そしてアマゾンフレックス終了後、そのままフードデリバリーの配達を稼働しました!

私は今年からアマゾンフレックスを朝の8時間ブロックのみのオファーを取りまして夕方からフードデリバリーをやってます。

このフードデリバリーは本当に今ソコソコの売り上げにつながります!

アマゾンフレックス週50時間毎週稼働しても40数万円の売り上げ。

経費などを引くとそんなに良い売り上げにはなりませんが、フードデリバリーを積極的にやり始めたおかげで時間を上手く使えるようになりました。

本日も普段からしておりますUber Eatsと出前館の掛け合わせです。

結果的にはといいますと...

出前館は3件だけやりました。

本日はブースト1.4倍でした。ちなみに明日の(日)も1.4倍です!
もちろん稼働したいと思います。

そしてUber Eatsは...

¥4,716となりました。

アマゾンフレックスやUber Eats、出前館全てあわせて売り上げ¥23,000から¥24,000の間位です。

19:30に稼働終了でしたので、帰宅は20:00過ぎ位と子供や奥さんとも顔を会わすことが出来るので、今の働き方に満足は出来ているのかなと思います。

最後にアマゾンフレックスの優先オファーは今月1月一杯分で切れると思います!

またご報告出来たらと思いますが、まず夕方のブロックを一切取らなかった事と、1週間位前に実は言いますとアマゾンフレッシュで誤配をしてしまいました...その数日後に時間指定の遅配も2件程やりました!

この内容からおそらく優先オファーは切れるだろうと思います。

ひょっとしたらアマゾンフレックスの稼働割合を今後、少し減らそうかなと、優先オファーが出なくなれば考えていたりしております!

今後の舵取りを考えていきたいと思います。

そうしましたら今回は以上にしたいと思います!

YouTube動画投稿もたまにはしないとは思いますが、ひとまず奥さんの手術も3日後に迫っていることから、少し時間を作りたいことから休憩したいと思います。

ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?