見出し画像

9/29 本日もレスキュー待機要員でした

こんばんは、お疲れ様です!

軽貨物運送ドライバーtacokyuです!

今日は7:15~15:15の8時間オファーの稼働、そして18:00~21:30の3.5時間
稼働の2ブロック、11.5時間稼働となりました。

早速7:15からの稼働内容を報告しますと、題名にある通りですが

レスキュー待機要員でした。

これで3日連続です。

二度ある事は三度あるですね。

そして今日は昨日おとついと違ってレスキュー要請もなく、ただただ時間だけが過ぎ去りました。

これはこれで良いのですが、私はYouTube動画投稿のテーマである
実リアルをお届けするのがメインにしてますので、配達をしない事には
実リアルを見つける事が出来ないので、午前からの8時間オファーの稼働は何もありませんでした。

そして18:00からの稼働3.5時間稼働までずっと大阪南港ステーション付近で待機してました。

7:20位から17:40までずっと待ちぼうけでした。約10時間。

そして18:00からの3.5時間は配達に出ました!

持出した荷物は23個で、配達エリアは西区と浪速区でした。

荷物の内容は全て午前中に他のドライバーさんが回った、なんらかの不在処理をした荷物のみ!新規の荷物一切ナシ!

これねぇ~昨日晩に回りましたけど、結構キツイですよアマゾンさん笑

9/29 午前中に持帰った不在荷物ランキング

1位 置き配不可
2位 配達指示なし
3位 玄関置き指示でオートロックで入れない荷物

他営業時間外など、基本的にこういう荷物が残りやすいのは当然です。

その残った荷物だけ18:00~のオファー稼働で回ります。

結果的に不在で持ち帰ったのが23個中7個です。

これでも多少無理やり玄関置きを実施した荷物もあります!

これで持帰り荷物7個ですから、18:00~のオファーで配達回る場合は配達エリア、コースによって配完率をかなり落とす可能性が高いです。

私自身は週間成績メールを見ていつも計算しますので毎日の配完率は全く意識してません。

そして配達する荷物を受け取りましたら全力で落としにいくのみ!

という気持ちでやっております!

動画でお話ししました転送先を聞き出してお客さんが現在居てる場所に
届けるお話しですが、賛否両論あります!

批判もYouTubeコメントで受けました。

しかし、Uber Eatsなんかはやってますよ公式でこの配達方法。

必ずしも配達先登録住所に届けないといけない決まりは無いと私は
思ってまして、お客さんとの合意の元で配達先を変えてでも配達しました。

「お客様がもしよろしければ」とお伝えした上でお話しします。

配達完了後は、スマホアプリのラビットで配完処理をしてはいけません。

必ずイレギュラーな配完の場合はサポートに連絡して
サポートの手で配完処理をしてもらう!

ここが大事で、これまたYouTubeコメントでご指摘頂いたのでご紹介しますと

いわゆるバッドスキャンになります。

バッドスキャンとは、配達先登録住所付近以外で何らかの処理を行う事になります。

正確な事は言えませんが、ステーションで荷物を積む時に集荷漏れがあって出発します。

配達エリアで集荷漏れがあった荷物を新たに集荷をかけるのもバッドスキャンになる可能性があります。

配達先リストの中に南港ステーションのリスト表示があるので、この場合荷物に対して集荷受け取り先登録住所は南港ステーションになります。

という事は南港ステーション以外で集荷をかける行為はバッドスキャンにあたりますが、実際どうかは確認してません。Amazonの事ですからここまで見てる可能性があるというお話しでした。

配達先で完了不在をかける時、必ず玄関前でして下さいと赤ベストさんが口酸っぱく言ってましたが、すこし配達先からずれた所で完了不在処理を行うとバッドスキャンです!

気を付けましょう!

ちなみにデリプロ時代、バッドスキャンをしても見逃してくれたパーセント率は持出し荷物のトータルのわずか5%だけ許容してました。

100個の荷物に対して5個です。

これはアマゾンフレックスではないと思います。許容無しと判断してまして、バッドスキャンの件数は一件ごとにカウントしてるのかなと思います。

バッドスキャンをしている回数が多い方は誤配する可能性が高い見方も
取れます。

こういうのはすぐさまAmazon側でチェック入りますので、すごい早いですよ!

極端にピンから外れた所で完了したりすると、違う場所で配達完了してますけど誤配してませんか?って連絡が来たりするみたいです。

気を付けましょう!リスト表示だけ見て配達すると結構イレギュラーな
事ありますので、基本は全て荷物の荷札をしっかり1番に確認する事が宅配の基本です。

という事で日付変わりまして9/30(水)です笑

昨日ブログ書いてる途中に寝落ちしてしまいました。

今日はアマゾンフレックス休みです!

朝のオファーも先週同様全く出ませんでした。来週の10/4(日)~10/6(火)
までオファーは埋まってます。10/7(水)は休み!

10/4(日)のオファーですが、つい最近夕方アマゾンフレッシュに入ってまして、忙しくてオファー見てる時間なかったので10/4(日)の夕方オファー確認出来ませんでした。

という具合で日々稼働していきたいと思います!

それでは以上になります!

ありがとうございます!

またよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?