見出し画像

2/28 (日) アマゾンフレックス大阪アマゾンフレッシュPrime Nowの稼働&少し残念なお話し編

どうもこんばんは、軽貨物ドライバーtacokyuです!

まず本日2/28(日)は本来お休みの予定でしたが、私自身の考えを固めまして、アマゾンフレックスの箱アマゾンと言われます通常の一般宅や会社さん向けの宅配のお仕事ですが、一旦見切りをつけまして終了とさせて頂くことに致しました。

まず見て頂きたいことは以前のブログ内容にありました優先オファーが去年12月から継続して出ていまして、受託しておりましたスケジュールです。


このように3/20(土)までの7:00~15:00の優先オファーを取っておりましたが...




このような形を取らせて頂きました。

私自身以前から申しておりました通り、アマゾンフレックスに依存して常にメインとして軽貨物のお仕事をアマゾンフレックスに時間をかけてきましたが、アマゾンフレックス自体を辞めるわけではありませんが、一旦ゼロリセットしたいと考えました。

私自身アマゾンフレックスの事をブログ内容としまして書き続けてきまして、コメント頂く機会などありましたが、特にオファーの事に関してお答え出来なかった事が複数の方に対してありました。

と言いますのも、優先オファーを数週間先まで取ってしまうと週50時間の稼働制限があるアマゾンフレックスにおきまして、どんな時間帯のオファーが出ているとか、オファーの取り合いの具合等をリアルにお伝え出来ないと考えました。

やはりこれからアマゾンフレックスを稼働してみたいとお考えの方に現在の状況を聞かれましてもお答え出来ない歯がゆさ等も感じましたし、自身も今のままの生ぬるい環境で軽貨物の個人事業を続けましても成長や進化を感じる事が出来ないと感じました。

1通りの各時間帯での優先オファーも獲得(午前、午後の8時間ブロックや、夕方の4時間ブロック)する事が出来ましたし、このまま良い形で一旦フィナーレを迎えたいと思います。

一旦オファーを全てキャンセルしましたが、今日からになりますが無職状態です。


しかし、スケジュールにあります通り、オファーを取り直しております。これがですね、あまりスポットライトに当たらないアマゾンフレッシュPrime Nowです。

アマゾンフレッシュPrime NowはLIFEさんで集荷しまして一般宅メインに配送をする、ネットスーパー的に近い仕事内容になります。稼働なされた事がある方ならわかると思いますが、1稼働2時間~2.5時間の短時間の仕事となります。この仕事を3/6(土)、3/7(日)(日曜日は2本取れました。)と昨日から取り始めました。

そして本日もお休みでありましたが、当日のオファーが出てましたので稼働してきました。


配達件数 5件

持出し個数 16個

2時間稼働の仕事ですが、実際配達を終えました5件目の場所でのかかった時間は1時間!!

そこから拠点(ステーション)に戻りまして資材返却して終了しましたが、40分前には終りまして、1時間20分程の時間で終わる事が出来ました。

アマゾンフレッシュの良い点はこういうパターンに当たる事が結構あります。しかしギリギリまでかかる事もやっぱりあります。

そして何よりもオファーの取得する事が大変難しい!狭き門です!

箱アマゾンでの各時間枠で1、時間枠あたり15台とかある場合やもっと多い台数のオファーが出ているみたいですが、アマゾンフレッシュの場合はかなり台数枠が少なくなっているはずですので、私もかなり苦戦しますアマゾンフレッシュの場合。ここに参入するのは常連さんも居てられると思いますのでなかなか難しいとは思いますが、今日から果敢に攻めて行きたいと思います。

そしてこのアマゾンフレッシュの オファー以外で何をするのかと言いますとフードデリバリーをやりたいと思います。

もちろん出前館やUber Eatsの合わせをメインに考えております。今後は更に良い仕事の組み合わせを考えて実行していくつもりですが、そこはストーリー性のあるブログとして、是非お楽しみにご覧になって頂けたらと思います。

YouTubeもそろそろ復帰したいと思います。

また映像でもってご挨拶出来たらと思います。

そして今日、久しぶりに通常オファーの確認を1日チェックした感想をお伝えしますと、翌日の午前の8時間ブロックや、午後の8時間ブロック、各ステーションのオファーが出るわ出るわの確認が私には出来ました。

今日程オファーチェックに時間をかけた日はあまりありませんが、この様子でしたらアマゾンフレックスの稼働に関しては心配はあまりしなくても良いかなと言う感想になります。

こちらは他の稼働者さんにご迷惑がかかる点等からスクショ公開は致しませんが、ある程度の時間帯枠がわかりましたので、私もまたイチから通常オファーで出来る時だけ受託したいなと思います。せっかくなので公開はサークル内の記事に書こうと思います。

最後に...

優先オファーを全てキャンセルした後に表示されました優先オファーの1つ...

何とも寂しい感じでしたので、この日の優先オファーだけ受託しまして稼働したいと思います。

明日から全くの保険の無い状態からの軽貨物稼働、一体どうなるのか!?

しかし何だか晴れ晴れした新鮮な気持ちが正直心が泳いでおります。

新しいスタイルにチャレンジしたいと思います!

それではまた次回もよろしくお願い致します!

ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?