見出し画像

Carpe Diem

梅雨入りしてるらしいけど全く雨降らないじゃん、雨嫌いだから良いんだけども

職業訓練も終盤も終盤に差し掛かり、いよいよ社会へと解き放たれる時が刻一刻と迫ってきてるんだけど、いまだに内定をもらっていないどころか書類も出してないし、完成もさせてなかった。
昨日今日でなんとかしてやろうと思って訓練すっぽかしてスタバドヤ顔マックブックをかましてコーヒーカブ飲みしながら職務経歴書と履歴書を書いてた。
昼の2時くらいにスタバに行って作業を始めたんだけど、ふと周りを見たら、同じくパソコンでいそいそと書類を作ってる人がいた、中年小太りのツルいおじさんだった。その人の視線の先のディスプレイを盗み見ると、
「◯◯ 求人」とGoogleで調べているじゃないか、おお仲間よ!と思うと同時に、ああなりたくねえとも思った。その時のその人を見てそう思った。
そこだけ見てなりたくないって判断しただけで、本当は求人を出す側かもしれないし、もしかしたら僕が応募しようとしている企業の人かもしれない。本当のことはわからないけど、目に映ったおじさんの残像と、僕の未来の仮の姿を重ねて一瞬見てしまった。今思えばなりたくないって判断したおじさんは僕がなり得る未来だと思う。
履歴書と職務経歴書は完成した気になってる。

いちいち周りの人間に気持ちを掻き乱されるのが僕だし、頑張り次第でどうにかなるものを頑張れないからどうにもならないって早く諦めちゃうのも僕だし、他人のこと考える方がよっぽど楽だなって思うのも僕ですね。
そんな自分がかったるいし情けないししょうもない、とかグダグダ考えてこねくり回したってどうにもなんないからやれることとやらなきゃならない事をやろうねって話。
やらなきゃ何も得られん、緩やかに死にゆく私たち。

あと最近柔術にかなり興味がある。就職したら始めたいな〜
寝技に入る直前のコーナーポストに押し付けながらの肘が凶悪すぎて観るたびにゾッとする


柔術とキックボクシング始めて身も心も強くなりてえ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?