見出し画像

For you

その人のピアノの最初の一音を聞き逃すまいとボリュームを上げた。はじまりのその音はこれ以上ありえないような自然そのもので、私の言葉は風にふかれ笑われたに違いなかった。今まで幾度この曲を聴いてきただろう。ある時は学校の体育館で、ライブハウスで、大きなホールで、今みたいに走る車の中で。でも今までのどの演奏ともまた違って、強く深く濃密な音の波が寄せて返ってを繰り返しながら私はその海に漂っていた。海の底の砂地を転がる石のようなベースが波を支えている。タップとパーカッションが遠く沖の方から大きな渦を引き連れて海に光と命を吹きこんでいる。なんという狂乱。荒れた海の眩い光の中の悲しみ。後から後から光が追いかけて来ると勝手に涙があふれる。運転に集中しないといけないのに。岬のカーブを曲がって道路脇に車を止めた。いいの、こんなに惜しげもなく、あいが大きすぎるよ、と、なんてこったと思った。波の上を漂っていたはずなのに、今は鳥になってその海原を渡っている。私に翼を与え、さあ「飛べ」と言っている。くそ~ああもう何度聴いても此処で泣くんだろうな。

アルバム「濤踏」の「う」を聞いて。

#創作大賞2024 #オールカテゴリ部門

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?