見出し画像

自分を信頼する

困った時に、おでこに手を当てることってないですか?
なんとなく自然に手がいきますよね?

実はひたいに手を当てることには
色々な効果があるようです。

自律神経の失調であらあわれる頭の症状に頭痛や頭重がありますが、
ひたいに手を当てて「涼しくなる」とイメージすると
だんだん落ち着いてくると言われています。

ネガティブな感情や過去の嫌なことを思い出すと
血流が側頭部や後頭部に集まってきます。
おでこに手を当てると、これが前頭部に流れるようになります。

前頭前野は「脳の中の脳」と言われ、活性化すると冷静になれると言われています。

何も知らなくてもちゃんとからだは反応して
頭を冷やそうとするのですねー。

こうやって、からだには
自分のからだを調整する機能が付いています。
心臓に「動け」って言わなくてもちゃんと動いてくれるでしょ?

自分のからだは自分のために働いてくれる。
からだは私たちを信用している。
信頼はお互いの「信用」で成り立つもの。
自分のこと、もっと信頼してもいいかもしれませんね。

今日は「ひたい」の日。

=====================

毎年進化する鑑定書
風の時代を軽々過ごすためのヒントがいっぱい!!
https://karadagaku.jp/lp/kanteisyo/

鑑定士を指名することもできます。
鑑定士一覧はこちら→http://tackeysensei.com/?page_id=3059

からだ学研究所バナー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?