見出し画像

本日「かに座」満月。~家族、仲間を思い1年を締めくくる~

本日「かに座」で満月です。
先週、「みずがめ座」に木星と土星が入り、すっかり「風の時代」!
となった翌週の「水」の星座での満月。

なんだか、いろいろあったけれどみんな頑張ったよねー。
と1年を振り返っている様相です。

「かに座」はもともと「月」のおうち(ルーラー)です。
「かに座」が象徴するのは「家族」や「仲間」。
振り返れば今年は「かに座」で新月が2回続けて起こり、さらに「かに座」満月で締めくくり。
今年は「家族」の在り方、身近な人との関係性がフォーカスされた1年でしたね。

しかもその場所の今回のキーワードは「情報、通信、コミュニケーション」
様々な情報が行きかう中で自分に必要な情報を自ら取りに行き、そこに共鳴していく時間となっていくでしょう。

グレートコンジャンクション後の自分の立ち位置を見極めるためには、まずは、身近なところでというより大きな社会や自然の枠組みの中、さらにはそれを超えたところで今の自身を取り巻く環境を大きな視野で見ていくとよい時間になっていきます。

大きな視野で見た中で、その後に今の自分の立ち位置を見返すとこの「風」もどう受け止めたらよいかが見えてくることでしょう。

とはいえ、行動のエネルギーを表す「火星」と「天王星」はとても近い位置にあって、「早く動きたい!」という配置になっています。

コロナはまだ収まりそうにありませんが、確実に今年1年、培ってきた新しい生き方、挑戦してきたものがだんだん今までのスピードより速い形で創られていくと思います。
自分のやりたいことが決まったらさらに加速していくでしょう。
そんなときに大切なことはそれを「やるか」か「やらないか」。
その答えが合っていても、いなくてもいいんです。間違った方に決めたらさっさとそれは違うと教えてくれる出来事が起こるでしょう。

行動しなければそこに新しい風は吹きこまれません。
ぜひ、行動していきましょうね。
「風」の時代の行動の指針になる「土」の時代の記事はこちら

先日の少彦名神社での宮司様との対談です。
10分程度ですが、年末年始の過ごし方、
このコロナ禍での意識の向け方についてお話を伺っています。
ぜひ、ご覧いただき心身ともに浄化されて新しい1年をお迎えください。

https://youtu.be/6B4nvJsazLE

今年もありがとうございました。
来年は新しいプロジェクトがいくつか始まります。
皆様にお役に立つ情報をお届けできるようにと思っております。
今後ともどうぞよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?