GWに何も出来なかったあなたへ。

私のことです。

こんにちは。休日何も成し遂げられない系務め人の花蹊です。
社会人の仲間入りをしてから、もう4年目に突入しました。そして、毎度の長期休暇並びに普段の休日でも、何かしてやろうと思っておりますが、この丸3年間、

何一つとして何か成し遂げられたことはありません。🥺

そこで、今回はどうしたらそれができるのか?を語っていく事にします。
※なお、結局妄想であって、効果があるかどうかは次回の長期休暇にて実践してみないとわかりません。

何も出来ない理由に、平日の体力を回復させるため、というのがあります。
平日に使いまくった心身を休息させるたいんですよね。
だから、何も考えずにただひたすらボーッとYouTubeやSNSに時間を溶かしてしまう。。。

超わかります。というか私がそうです。

しかし、今回の長期休暇で気づいてしまったことがあります。
休みに入って三日目くらいのことです。いつものように無料の娯楽に勤しんでいたわけですが・・・

アレ?疲れているかどうか関係なくね?

3日目なのでもう疲れなんてほぼ取れているわけですが、それでも他人の作ったコンテンツに泥沼のように嵌まり込んでしまっていました。
そう、疲れているかどうかは、あまり関係がないのです。もちろん、激務すぎる世界に身を置いている方々は別途意見がありますでしょうが。

つまり、何もする必要がない、何も課されていない時間こそが原因なのだと思いました。
ではその何の必要性にも駆られていない時間をどのように有効活用していくか?

それは外に出ることです。間違いなく。
しかし、私のような休日鬼だらけ人間にとっては、外に出ることすら億劫です。
まず、朝起きた時点でベッドから出ません。30分くらいベッドから出ないこともザラです。

しかし、どんな怠慢人間でも抗えない、排泄という行為が人間にはあります。
それを利用し、便座カバーを閉めてその上に着替える服を置き、そして睡眠に入るのです。これで着替え問題はクリア。
※ベッド30分経っちゃう問題は捨ててます。選択と集中。

そして、着替えた矢先。何するか。もうそのまま外に出てください。
勉強したい人は、着替えと一緒に荷物も置いちゃってください。こういうのはまず動き始めることが大事で、頭でああだこうだ考えるよりも始めてしまったらなんとかなります。

家の掃除がしたいなど、家事関係についてもトイレに置いておくか、一旦外に出てください。散歩までしなくていいので、とりあえず外で30秒数えてください。

筋トレが出来ないみなさんも同じです。トレーニングマットを買うなど環境によって自分を動かすようにしてください。自分の意思を信じないでください。

また、ご飯を食べてしまうと、やる気スイッチがオフになる人いますよね。私もそうです。
外食の場合は、外に出ているのでなんとかなりそうですが、自炊している場合は。。。横になってしまうと終わりなんですよね。

正直、休日のご飯であれば、外食の方が一日の満足度は高くなるような気がしてます。それは、美味しいものを食べることができたから、という理由だけではなく、結局ベッドで横になってしまい一日を溶かしてしまうよりも、活動的な一日の方が満足度が上がる、と自分は感じるからです。

日中活動できたのなら、夜は、もう何もしなくていいかと思います。余程思い詰める何かがなければ・・・。
明日の準備(トイレに荷物を置く)だけして、好きなだけスマホを触ってしまいましょう。

ーーーーーーーーーー

何も構想を練らずにつらつら書いていたら何のまとまりもない文章になってしまった。

本当はもっと面白くなるように記事を書くつもりだったんですけど、断念しました。久々にnote更新してみるとわかりますが、面白い記事を書くのって思うようにいかないもんですね!

ここまで読んでいただいた方、ありがとうございました。よろしければ、スキ&フォローお願いいたします。🙇‍♂️

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?