見出し画像

『人間らしさ』をほんの少し考えてみた話。

今日のBGM

この曲を初めて聴いた時の衝撃と言ったらもう








さておはようございます。
休日で時間に余裕があるとついサボりがちなTACKです。




なんと。
今日はちゃんと書くことを思いついてますよ。
3分前に思いついただけですけどね。

今日は僕の好きなものをご紹介しようと思います。






イヤだわ……なんという自己満記事……!
けがらわしいこの豚野郎め!

とお思いの方もいるでしょう。
そうです。自己満なのです。ええですか。創作なんてそんなもんです。




高尚な目的を持つこともすごく大事。僕はそれを否定することはないし、それを求める瞬間もなくはないのだけれど。

僕の基本スタンスは「自己表現」。
すいませんカッコつけました。「ただの自己満足」です。














いいじゃないですか。だってストレス社会なんだもん。
僕の自己満足の向こうで誰かが面白がってくれたり、鼻で笑ってくれたなら、それこそWin-Winというやつで。みんなハッピーです。言う事なし。





ということで。
さていきますよ。
僕の好きなもの。












それはズバリ。













あなたももうご存知でしょう。












だって、先走ってアイキャッチに書いちゃいましたからね。













うまいもんを食った時や、
うまい酒を飲んだ時に、
しかめっ面になって「うっま……」て表現する人。

これです。





ほんの少しコアな好みかもしれません。ですがそういう人ってたまにいるじゃないですか。

特にビール飲んだ時、なりがちだと思うんです。

「くう〜!」みたいな。
眉間に皺寄せてね。そうそうアレですあの感じ。社会人の苦悩とビールのほろ苦さをこれでもかと噛み締めるあの瞬間。







満面の笑顔で「何これおいしーい!」みたいな表現をする人が苦手ってわけじゃないんですけどもね。
でもどっちかと言えばしかめっ面派です。









僕はですね。
人の好みというやつを噛み砕いて掘り下げていくと、
こういうめっちゃくだらない鼻く⚪︎みたいなことに辿り着くと思っています。好きなもんは好き。そこに理由なんてないんです。たぶん。




そこにモリモリとよくわからん理屈をつけて、
〇〇だから好きとか、〇〇だから自分にとって大切とかね。
そんなことを考えなくてもいいんじゃないかな、って感覚があります。











好きなもんは好き。
嫌いなもんは嫌い。









これがきっと、
『人間らしさ』の根源なのだと解釈しています。









土曜日の朝っぱらから自分何書いてるん……
とか思ったのでこの辺でやめときましょう。
止まらなくなるからね。おいちゃんの悪い癖。











はい!
おしまい!


今日もよろしくです!

よしなに。
TACK


ーーーーーーーー・TACKの活動・ーーーーーーーーー

●ポートフォリオ


●Kindle作家さんが集まって作るKindle雑誌の編集をしています
Kindle magazine↓



●このnoteのアイキャッチネタ募集(お礼もありますよ!)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?