見出し画像

【正範語録】~人生で出会っておくべき人生をプラスにする言葉とは?~

先日妻と話していると、非常に素敵な名言を教えてくれました。

それは少し前にSNSで流行っていたらしいのですが作者や出典が不明の言葉『正範語録』というようです。

言葉というのは、時に人に力を与えてくれますし、時に困難を乗り越えるパワーもくれます。

素晴らしい言葉は、その言葉自体に意味があると思うので、作者が不明でも気にしない!

そんな心に響く言葉を紹介します!

<正範語録>
実力の差は努力の差
実績の差は責任感の差
人格の差は苦労の差
判断力の差は情報の差

一生懸命だと智恵が出る
中途半端だと愚痴が出る
いい加減だと言い訳が出るばかり

本気でするから大抵のことはできる
本気でするから何でも面白い
本気でしているから誰かが助けてくれる

素敵だったので、印刷用にもスライドを作っちゃいました。

正範語録

私タチサラには、すべての文が心に響きわたりました。

やはり中でも、一番響くのは、

『実力の差は努力の差』

自分も生きていくうえで、沢山の実力の差に出会っています。

そして、その実力の差は努力の差であることは間違いありません。

よく「才能があれば・・・」とか愚痴や言い訳をいう人もいますが、才能なんて最後の最後の1%くらいのものだと思っています。

『実力というのは99%の努力と1%の才能』

だと思っています。そんな私に1行目から響く素敵な言葉でした。

また、上述したような愚痴・言い訳という部分も、

・中途半端だと愚痴が出る
・いい加減だと言い訳が出るばかり

と述べられており、ほんとその通りだと思います。

何かに向かって真剣に本気に取り組んでいる人は、是非この『正範語録』を毎日声に出して読んで、マインドパワーアップをしてのぞんでいきましょう♪

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

また、明日お会いしましょう!

~タチサラ~


サポート、スキ、フォロー、一つでもしていただけると今後の活動の励みになります!