見出し画像

【閲覧注意!】スピリチュアルって何?

ここ数日スピリチュアルというキーワードで記事を書いていましたが、ふと思ったことがあります。

『スピリチュアルって何?』

ということで、本日は「スピリチュアル」という言葉を掘り下げてみます。

今まで少しスピリチュアルなことに
・興味がなかった
・なんかあやしくない?
・信じられない
などと感じている人いませんか?

タチサラもどちらかというとそっち側でした。

ですが「スピリチュアル」は「幸せ」と関係のある言葉だと理解しました。

それが怪しいって?

怪しいかどうかは本日の記事を読んでから判断してみてくださいね(笑)

知識を持っておくことに越したことはないので、言葉の勉強くらい軽い感じで知識を吸収しておきましょう!

ではさっそく、スピリチュアルの定義です。

<スピリチュアルの定義>
スピリチュアルとは「目に見えない世界」のこと

英語的な「spiritual」の意味も調べてみました。

spiritual【形】
①精神的な、霊的な
崇高な、気高い、魂が動かされる
③宗教的な、教会の、聖職の
④気質[精神]が似通った
⑤超自然的な、心霊現象の

アルク参照

これらの意味をみると「霊的な」「心霊現象の」という部分がタチサラのイメージです。

少し勉強した後は「精神的な」「精神が似通った」といった意味にも確かにそんな感じというとこです。

気になったのは「超自然的な」ってなんやねん?!

と思いましたが、先日の幻の大陸関連の記事などは、こういう超自然的な地球上の現象だったりするのかもしれません。

スピリチュアルというのは、常に我々の身近にあるものです。

「わからない問題に適当に答えをかいたらたまたま正解した」

「お腹がすいていたらたまたま自分の好きなパンを買ってきてくれた」

「たまたま出会ったあの子とつきあうことになった」

などなど、常に起こりえる「たまたまという偶然」は、単なる偶然ではなく「意味ある偶然」としてとらえるのがスピリチュアルの世界です。

スピリチュアル的には、この意味ある偶然を「シンクロニシティ」と言われます。

このことを知ったときには、うまく「シンクロニシティ」を使うと今すぐ幸せになれそうだな~と思いました。

悪いたまたまが起きたときに「なんでこんなことがおこるんだろう・・・」「なんてついてないんだ・・・」と思っちゃいますよね?

それを、シンクロニシティとして意味ある偶然のはず、なぜこんな悪いたまたまが起きたんだろう?

この悪い偶然は、この先に合ったもっとひどい悪いことを避けるために軽い悪いことを起こして自分を助けてくれたんだ!

と考えられたりすると、幸せになりません?

たぶん、スピリチュアル的には、こういうことなんだろうな~なんて想像しています。

とすると、タチサラは常にポジティブ思考なので、私自身も無意識にスピリチュアルな世界に使っていたのかもしれません。

個人的には、スピリチュアルの世界にどっぷりつかることはないと思いますが「大事なことは楽しく幸せに生きれればいい!」ということです。

そのきっかけになるのであれば、スピリチュアルのことを学んでみるのもいいんじゃないかともいます。

最後に、宣伝ですがタチサラがスピリチュアルのことにきづかされた「星の賢者さま」というnoteクリエーターにインタビューして頂いたのがきっかけです。

タチサラ的な「成功術」の原点などにも触れている記事です。

星の賢者さまのQ&Aもすごく上手で面白おかしくまとめられています。

10日の12時頃にアップロードされるので、気になる人も・ならない人も是非読んでみてくださいね♪

さて、本日も幸せに楽しく生きていきましょう!

最後までお付き合い頂き有難うございました。本日の記事がもしよければスキ・フォロー・オススメして頂けると嬉しいです。

本日もコツコツやっていきましょう。
それじゃぁ、また明日!

立ち上がれサラリーマン
タチサラ

サポート、スキ、フォロー、一つでもしていただけると今後の活動の励みになります!