見出し画像

【英語力考察】TOEIC900の意味とは?~アラフォーリーマンの苦痛の叫び~

あなたの今年の目標の進捗はいかがでしょうか?

私タチサラはnoteで5月までに
「TOEICで900点を取るぞ!」
宣言して2か月がたちました。

一応上述の記事で、
いつまでに何をやると考え
実行している(つもり)です。

とりあえず、宣言から2か月
たってわかったことです。

『TOEIC900点は遠い・・・』

画像1

完全に慢心でした。。。

海外に3年も住んでりゃ
英語力上がるだろう!

TOEIC900点もいくだろう
なんて思っていましたが、
そんなに甘くなかった(泣)

ちなみに、上記の記事での
宣言は以下の通りです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<TOEIC900点へロードマップ!>

3月16日まで:TOEIC公式問題集をときまくる
3月17日 :TOEIC受験(申込済み)
~3月21日:受験結果を踏まえ弱点をつぶしながら公式問題集を説きまくる
~4月下旬:TOEIC再受験
4月受験後:受験結果を踏まえ弱点をつぶしながら公式問題集を説きまくる
★ここまでの3回の受験で900点取得を目指す!★
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4月下旬で900点に届かなかったときのために、5月1ヵ月間は900点獲得予備期間として設定。やることは、その時に考えることとします。
※3月2日 記事抜粋

以下、振返りですがまず、
2回のTOEIC受験結果は
以下の通りです。

■3月末
Total:825(Listening:485、Reading:340)

■4月末
Total:835(Listening:460、Reading:375)

3月末のテストでは、
今までのTOEICの受験で
初めての大きな
ミスをしました。

ミスというのは時間配分で
リーディングで19問も
きちんと解けなかったのです。
※Part5を19問「C」に塗り絵

それで、825点までいったので
これは時間内に解ききれれば
900点はいくのではないかと、
またまた慢心しました・・・

そして時間対策はバッチリ
4月末に受験したときは、
塗り絵は1問だけ。

正直3月のときに比べて今回は
解きごたえバッチリです!

試験を終えて帰宅するときは、
もう、900点いってたらどうしよう!

10年以上
TOEIC900超えを
夢見てたタチサラは、
うかれにうかれてました(笑)

ですが結果は
上述の通り前回と
10点差の835点・・・

画像2

もうこんな感じでした・・・

そこでわかったことは、

『TOEIC900点は遠い・・・』

ということです。

正直心ではわかってたんです。

自分は勉強のできる人間
ではないことを!

大学の偏差値は30台ですからね。

最近海外に来る若い子たちは、
みんな軽々とTOEICは950点です。
英検1級は持ってますとか言います。

君たち、
どんだけ勉強できるんだい!!!

と、そんな感じで4月末の
TOEIC受験後3日くらいは
元気がありませんでした。

が、タチサラはそんなことで
くじける漢ではな~~~い!

タチサラには、どんな日でも
noteを400日以上継続した
継続力がある!

4000人以上のフォロワー様に
宣言した責任がある!
(自分へのプレッシャーw)

カメのスピードでも
歩き続ければ
絶対にゴールできる!

そう信じて、今一度歩き続けます。

まずはあと1ヵ月何をすべきか
再検討して、勉強して試験に
望みます!

そして、一つわかったこと!

海外に3年以上住んでも、
勝手にTOEICで900点レベルに
なることはない!
※個人差あり

本日も最後までお付き合いいただき有難うございました。

また明日お会いしましょう。

~タチサラ~

サポート、スキ、フォロー、一つでもしていただけると今後の活動の励みになります!