見出し画像

442年ぶりの軌跡~皆既月食~

ふと夜空を見上げて月が見えたときってなんか得した気分になりませんか?

タチサラは、そんな幸せな気分にしてくれる月が大好きです。

本日は、そんな月に関するお話ですが、11月8日は皆既月食に加え、月が天王星を隠す「天皇星食」も観測できる大チャンスでした。

しかも皆既月食中に惑星食が起こるのは『442年』ぶりとのことです。

我々世代でみれるのが本当に奇跡としか言いようがなく、ひいおじいさんも、ひいひいおばあさんも、ひいひいひいおじいさんも見ることができていないようなレアな月食です。

442年前というと、1580年、なので織田信長・豊臣秀吉などはこの綺麗な月食を見ていたに違いありません。

そんなことを妄想しながら月食を見てみました。

右側の赤っぽい少し大きな〇が月食中の月

う~ん、電線がじゃまです(反省)

スマホの限界・・・

スマホカメラじゃ綺麗に取れませんでした(汗)

Yahoo newsの記事引用

今回の月食は、赤く非常に幻想的でした。

本気でパワーがわいてくるような月で、非常に寒い北海道の夜でしたが、ボーっと空を眺めていました。


天王星は
「自由と改革の星」
といわれています。

天皇星の働きは唐突で予測不可能なものとされていて、びっくりするようなやり方で「自分を変えていくチャンス」をもたらしてくれると言われています。

この442年ぶりの軌跡に巡り合えた我々は「最高の自分を変えるチャンス」です。

今の日常を少しでも変えたい方は、惑星の力を借りながら今すぐ行動して自分を変えていきましょう!

最後までお付き合い頂き有難うございました。本日の記事がもしよければスキ・フォロー・オススメして頂けると嬉しいです。

本日もコツコツやっていきましょう。
それじゃぁ、また明日!

立ち上がれサラリーマン
タチサラ




サポート、スキ、フォロー、一つでもしていただけると今後の活動の励みになります!